sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

鷲がきてます

2010-11-23 | 猛禽類
この冬も既に鷲が飛来しています。


場所は遊楽部川。

飛来初期は河口ではなく、上流部で多く観察できます。
しかもこの写真のように成鳥が多いです。
成鳥は綺麗ですが、警戒心が強いです・・・


このように川辺でサケの死骸(ほっちゃれ)を食べています。


今回はこんな嬉しいおまけも・・・

クマタカの成鳥です!
顔の黒と黄色い目が迫力満点です。

たまたま道沿いの木にとまっていました。

個人的にクマタカのとまりを見たのは初めてです。
思わぬ嬉しい出会いでした!
これがあるからやっぱり鳥見はやめられません!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kim)
2010-11-23 22:48:18
こっちのアングルの方が格好いいですね!

06年の南尾長の写真、航路報告にお借りします。
返信する
Unknown (nivalis)
2010-11-24 19:01:08
オオワシ、たくさんいますね! 集団で木に止まって可愛い~♪
飛来初期は河口ではなく上流部、ほっちゃれがあるからなのですね。
しかも成鳥が多い、勉強になります。

クマタカは近くてびっくりです!!
顔はけっこう黒いのですね(@_@) 黄色の鋭い目がカッコイイ♪
とても嬉しい出会いですね!!

2006年11月11日の奇跡、読ませて頂きました。
“爆鳥”(笑)、本当に凄かったのですね!!
ミナミオナガの分布が少しずつ明らかになっていきますね。
今後もぜひ、kura君のライフワークのひとつにして頂きたいです。
返信する
Unknown (kura)
2010-11-24 22:48:28
>kim
この角度は確かにかっこいいけど、枝被りが酷いよね・・・
まぁでもクマタカは本当にラッキーだったね!

ミナミオナガおめでとう!!
次はバッチリ撮影してくれ!!
返信する
Unknown (kura)
2010-11-24 23:44:58
>nivalisさん
遊楽部は今や世界一の鷲の飛来地ですからね!
山中に分散していると思われるので、いわゆる「鷲のなる木」はなかなか見れませんが・・・
今回は運良くオオワシがたくさんとまっているところを観察できました。

このクマタカはかなり近かったです!
道端で、多分50mを切っていたと思います。
これだけ近距離だと当然警戒している様子でしたので、
申し訳ないのですが・・・

あの11月11日は今や伝説ですね・・・
めちゃくちゃ波被りましてけどね(^_^;)
返信する