sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

続・スミレ!!

2007-05-19 | 植物
前回よりかなり咲いてました!!

メインはスミレサイシン↓↓↓


大きい花と大きなハート型の葉が特徴です。
北海道では道南が中心です。



前回多少咲いていたオオバキスミレは沢山咲いていました。
んんん~やっぱし黄色のスミレは綺麗!!
他にもエゾキスミレ・エゾタカネスミレ・キバナノコマノツメ・ジンヨウキスミレなどの黄色いスミレを見ましたが、
どれも個性的でいい!!
夕張山地にしか自生しないシソバキスミレを見てもみたいものです。

更に今回は新たにナガハシスミレを見る事が出来ました。



正面から見ると普通のタチツボスミレみたいですが、
横から見るとその異様さが目を引くでしょう。
“距”と呼ばれる部位が非常に長いです。
別名「テングスミレ」とも言われています。


最新の画像もっと見る