マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

鮭の解剖

2012年10月23日 | インポート

年長組が『鮭の解剖』を見学しました。解剖というと少し大げさなイメージになりますが、鮭のお腹を開いてどんなものが入っているかな? とみんなに見てもらうものです。
写真は、鮭の肝臓を見ているところです。みんな真剣に興味深げに見入っているところが伝わるでしょうか?他にもイクラ、胃、腸、心臓、エラなどを取り出して、その働きについて幼児にわかりやすいように説明しました。

Pa230090Pa230113_2

Pa230118_3

最後に順番に前に来て間近で魚を見ました。「触ってみてもいいよ」と言ったので、魚の口の中に指を入れて「ホントだ!歯がある!」と言う子、「先生!目触ってもいい?」と尋ねる子・・・家庭では、1匹丸ごと購入というのはなかなか無いようなので、子どもたちの純粋な好奇心を刺激する充実した時間になりました。幼稚園では毎年この時期に行っている行事です。