マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

サンピアザ水族館

2016年08月10日 | 預かり保育
 札幌市にあるサンピアザ水族館に預かり保育の活動として見学に行ってきました。







大きな水槽に魚がいっぱい泳いでいる姿を間近で観察や、タッチングプールでカニや貝を触りったりと、〝おさかなの世界〟を満喫です。
お魚は、どうしてぶつからないで泳げるのかな? ガラスにぶつからないのはなぜ? 目がついている向きはどこかな?といろいろなお話をしながら見学を楽しみました。








〖カワウソふれあいタイム〗に参加した子もいました。小さな穴から餌がほしいカワウソが指をのばしてくるところをチョンっとタッチしました。



金魚の特別展示コーナーがあり、夏祭りで金魚釣りを体験した子たちには身近に感じられたようです。