マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

水遊び&収穫

2012年08月28日 | インポート

P8280002P8280005

今日も暑くなりました。園庭ではうさぎ組、年少組、年長組の順で水遊びをしました。金魚すくいや水鉄砲を使っての遊びです。写真は、うさぎ組が水鉄砲でバイキンマンめがけて水をかけているところです。

P8280008P8280007_6

年長組はジャガイモを、年中組は人参を収穫しました。年長は芋掘りが芋拾いにならないように周辺の土にクワを入れて、あえて少し柔らかくした程度にしました。みんな一生懸命掘っていましたよ。「先生!見つけた」「こんな大きいの出てきた!」との声がたくさん聞こえてきました。頑張った分、着ていた服や手袋は土だらけ・・・帰ってからびっくりされるかもしれません。写真から子どもたちが土と格闘している様子が伝わってくるでしょうか?服の汚れは大目に見ていただければ幸いです。年中組も大きく伸びた人参の茎を両手で引っ張って収穫をしていました。立派な人参でしたよ。