マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

砂場遊び

2015年09月14日 | 保育


気持ちのいい秋晴れに誘われて久しぶりに子ども達と砂遊びをしました。
初めは年少組の男の子と私と2人で始めた砂山作りでしたが、だんだん仲間が増えて7~8人くらいで大きな山を作りました。
「大きな山だね~」から「富士山みたい」になって、物知りな子がいて最後は「エベレストつくろう!」と話がどんどん大きくなってきました
砂を積み上げるだけの単純作業ですが、山が大きくなっていく手応えがあって連帯感みたいな空気も漂って…いつもなら「砂かかった~」という声が聞こえてくるような場面でも気にせずにもくもくと砂を積み上げる子ども達の姿を見て嬉しくなりました。