マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

体験乗車(年長組)

2015年08月31日 | 保育


 年長組が体験乗車に行ってきました。これは、今月の末に行われる「乗り物ごっこ」の導入になるものです。JR苫小牧駅から植苗までの小旅行を楽しみました。もちろん乗り物ごっこに備えて、車掌さんの仕事や駅員さん(改札)の仕事なども見てきました。
 駅には仕事で遠くに出かける人や苫小牧に用事があってきた人などたくさんの大人たちがいました。電車の中で食べるお弁当やお菓子、新聞や本などを売っているお店があること。行き先や発車時刻・乗り場などが書かれた掲示板や改札機があることも勉強してきました。
途中「イオンだ~!」「沼ノ端駅だ!」など車窓から見える景色を楽しんでいました。