マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

雪遊び(年長&年中)

2014年01月31日 | インポート

P1310259P1310260

P1310263P1310261

今日は風が少し冷たかったですが、良い天気になりました。年長は、市立病院裏にある築山に年中は、園庭で(小学校の予定でしたが、先客がいたため変更)雪遊びをしました。
築山からのそり滑りは結構なスピードが出て迫力満点。途中で転んで少しくらい雪がかかっても、また元気に山を登って行きます。これくらいの逞しさはあっていいですね。

昨日降った雨と気温の関係で平地に積もった雪は表面が発泡スチロールの板のように固まっていて、そのままの形で手に取って持ち上げることができました。それが面白く感じた子ども達もいて、ハート形の雪板を見せに来てくれました。子ども達はいろいろな発見をしています。

P1310272P1310273

P1310274P1310275

園庭では年中が雪遊び。雪だるまのお腹にトンネルのように穴をあけたり、砂場の遊具を使ってかき氷屋さんごっこをしたり・・・待ちに待った雪遊び、もっといっぱい雪が積もって、良いコンディションで遊べるといいですね。