マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

10月のカレンダー

2021年09月27日 | 保育
ピンクが鮮やかなコスモスがキレイに彩られたカレンダーが完成しました。





これは、年長組が毎月の制作活動として取り組んでいるカレンダーづくりの仕上げの様子です。







覚えた文字を自分自身で書いたカレンダーと絵柄の部分を糊で重ね合わせて完成です。





『糊は、まんべんなく伸ばすんだよね』『少し狭いから、〇〇君ちょっと手伝って』…子ども達が様々に会話をしながら取り組んでいます。





春の頃は、文字を書く手も、貼り合わせる指先もぎこちないものでしたが、毎月の積み重ねを通して、少しずつ自分なりの〝コツ〟を掴んできた様子が伝わってくる活動でした。