マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

カレンダーを作ろう!!

2020年12月15日 | 保育
 年長組は、毎月カレンダーづくりを行っています。今日は、来年1月のカレンダーを製作しているところを撮影しました。





お正月飾りや牛のイラストを色鉛筆で塗っている様子です。年長組2学期の後半である現在は、細かいパーツも〝〇〇色で塗ってみようかな!〟〝はみ出さないように塗ってみよう!〟などと色々考えながら工夫をできるようになりました。







最後は、日付や行事予定を記入した紙と貼り合わせて完成です。





4月のカレンダーから毎月作り続ける中で、子ども達に工夫を考える力が芽生えました。バランスよく糊を付ける方法、真っ直ぐ貼り合わせるには、どこに気を付けるかを考えて慎重に取り組姿が見られます。上手完成するだけが目標ではなく、〝〇〇してみたら上手くできた〟〝〇〇したら、なんだか曲がっちゃった〟と感じたり、気づいたりすることが大切だと考えています。