マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

乗り物ごっこ・お店屋さんごっこ~4日目

2018年10月04日 | 保育
乗り物ごっこ、お店屋さんごっこの活動では、必ず〖報告会〗があります。











お客さんの子ども達は、どんな品物を買ったのか。お店に何件行ったのか。どの駅に行ったのか・・・。お仕事を担当する子ども達は、どんなお客さが来たのか。たくさん売れたか? 困ったことはあったのか・・・。子ども達の年齢に合わせて、先生達が子ども達の言葉を引き出します。













 毎年人気のあるお店に、変身ショップというお店があります。子ども達は、好みの服を選びイメージチェンジを楽しんでいるのです。お姫様の衣装が人気なので、この時期は、あちらこちらの汽車にお姫様が乗車しています。男の子も、〝お姉ちゃんの分〟と言って買っていくこともあるんですよ。優しい気持ちが伝わってきます。











ごっこ活動も、ラスト一日。朝晩涼しくなっきましたので、風邪をひかないで登園してほしいと思います。