マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

新聞遊び(ちぎって遊ぼう!!)

2022年04月26日 | 保育
年少組の子ども達が、『ビリビリ~』と紙をちぎっています



今日は新聞遊びをテーマに〝新聞ちぎり〟を楽しみました。



最初は、自分の新聞を小さく小さく(細かく)ちぎること



ビリビリと聞こえる音を楽しみながら、いつの間にか真剣に取り組んでいました。



小さな新聞が準備できたので、オマケに先生達が準備した新聞も仲間入り
山盛りの新聞に子ども達は大盛り上がりです。









雨や雪のように降らせるのがお気に入りみんなで新聞紙をかき集めて





『せ~の~『わーい







お家ではできないダイナミックな遊びを満喫しました。



部屋中に散らばった新聞紙たち お片付けをするのは一苦労です。





助っ人が登場 年長組がお手伝いに来てくれました。



自分たちが遊んだわけではないのに、お片付けに協力をしてくれたのです。流石お大きい組



『ありがとう』と言われ。少し誇らしげな年長組。思い返せば、自分たちも小さい組の時に助けてもらったね。今度は自分たちの番だ   
それぞれに優しい気持ちが成長するきっかけになる時間にもなりました。