マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

お別れ会(年長を送る会)

2014年03月10日 | インポート

P3090341

P3090342

P3090343

P3090344

P3090345

P3090346

P3090347

今日は「お別れ会」(年長を送る会)でした。小さい組のみんなは、この日のために内緒でプレゼントを製作したり、遊戯や歌を練習してきました。
小さなクラスの子どもたちの「今までありがとう」の気持ちを込めての発表。年少組の遊戯は、3歳児らしい伸び伸びとした振りがとても可愛かったですね。年中組の歌は、思い出のアルバムの替え歌。長い歌詞をしっかり覚えて立派でした。

子ども達からのプレゼントに少し照れながら観ていた大きい組の子ども達。少しずつ幼稚園とお別れする時が近付いているんだなぁ~と感じていることでしょう。
太鼓のバチの引き継ぎ式「僕たちの演奏はこれで最後です」「今度はさくら組・ちゅうりっぷ組のみんなが頑張る番だよ」という空気に年長の子どもたちの心の成長を感じました。バチを受け取った年中の子ども達にもこの伝統をつないでいってほしいと思います。