マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

節分

2015年02月03日 | 保育


今日は節分。旧園舎体育館で豆まきをしました。
先ずはみんなそろって「鬼は外~福は内~」と豆まきの歌。担当の先生から節分にまつわるお話を聞いて、心の隙間に入り込んでるかもしれない邪気を追い払いました。
また、マーガレット幼稚園では事前に保護者の皆さんにお願いして「分かっているけど、なかなかできないんだよなぁ~」という心の中の鬼(?)について親子で話し合っていただきました。壁に貼ってある紙には、それぞれの気持ちが書いてあります。「お片付けをしていない」「食べ物の好き嫌いをしている」「兄弟(姉妹)でケンカをする」などなど、いつも家でお母さんに言われていそうな内容が書いてありました。今日はそんなことが書いてある紙に向かっても豆をまきました。私からは「今日帰ったら、ほんのちょっと頑張ってみよう。ほんのちょっと挑戦してみよう…という気持ちになったらステキだね」と話しました。何かのきっかけになってくれれば嬉しいです。
最後にの登場です。鬼を見て子ども達がどんな感想を持ったか、今日帰ったら訪ねてみてください。TPノートで教えていただけると嬉しいです。