マーガレットブログ

認定こども園 苫小牧マーガレット幼稚園の子ども達の様子をお伝えいたします

☆☆☆鮭の解剖☆☆☆

2017年10月12日 | 保育
 年長組が、大きな鮭の体の中を調べる〝鮭の解剖〟に挑戦しました。



魚の身体の中は、どうなっているかな? みんなの体の中は、どうなっているかな? 魚の耳はどこにあるかな?



先ずは、鱗(うろこ)を取る作業を全員が体験しました。





先生とお話をしながら色々なことを見たり、触ったり、匂いをかいだり・・・。







最後は、解剖した鮭をお味噌汁にして、美味しくいただきました。食べ物大切さ、命の大切さも同時に学ぶ大切な一日となりました。