『海日誌』

サイパンのダイビング店S2クラブからインストラクターがお届けします!毎日リレー形式でサイパンの海と陸へご案内!

『海が恋しいのは私です』 中丸 (晴れ)

2020年03月25日 | 今日のサイパンのダイビング

サイパン政府からお達しが、

『すべての企業の営業は6時から13時に限ります

 

オッケ~

はっきり言ってノープロブレム。

6時から7時にしてもらってもいいよん

 

ということで、これからしばらくブログも

13時前に更新になる気が致します。

お昼休みのお供にどうぞ

 

さてさて、

本日のサイパンは海もお天気も最高潮

くぅー、在宅ワークが憎たらしいっ

 

まっ、お達しが出た以上、

13時までは働いて、

13時からはダイビング

こんな最高な日々が続くことでしょう。

 

CNNのニュースでも、

『一番安全なのは水中です

って、冗談で言ってたし。

 

最近海の写真もなかったから

たくさん撮りに行っちゃおう

皆で楽しく行きたいけど、

不特定多数との濃厚接触は避けなければなりませんので

そこはぐっと我慢致します

 

本日は先日いったテニアンのお写真を。

今年の冬はフレミングで結構レアなハナダイさんが、

これまたレアなことに水深浅め(と言っても深い)

見られてました。

 

まずはコチラ

ちょっと前まではケーブアンティアスなんて通称で呼ばれてましたが、

どうやら数年前に和名も学名(英名?)もついたらしく、

学名は『Pseudanthias tequila』

テキーラサンライズってカクテルみたいに色鮮やかだからって

理由らしいですよ。

うんうん、良い感じ。

ナイスネーミング

 

 

で、和名は『ボニンハナダイ』

そう、小笠原諸島をイングリッシュで言うと

『ボニン』なハナダイです。

日本だと小笠原くらいでしか見られないからってことで。

 

・・・

 

『マリアナハナダイ』にしてよっ

小笠原さんちょっと欲張りじゃない

もう、世界遺産なんだしさー。

そのくらい譲ってくれてもいいと思うんだよねー。

プンプン

 

とにもかくにも、いつもは35mくらいで見られる子達が、

先週まで水深25mくらいにたくさんいたんです。

水温が上がってきたらまた降りてっちゃうかもしれないけど、

またチェックしに行かなくっちゃ

 

 

そしてこちら

出たー、このあたりじゃレア度MAX

ニラミハナダイ様でございます。

 

これまではちょっと内緒な42mくらいでしか見られなかったけど、

安心の?35mまで急上昇中

 

40mまで行っちゃうと、

半分フリーズ&再起動は絶望的な私の脳みそでは、

もうピントが合ってるかさえも

ちんぷんかんぷんでございましたが、

35mだったら、スーパーファミコンくらいの動きはします。

 

ということで、

『やっぱりハナダイは黒、もしくは青抜きだろ

 

と、ピーピーなると焦るから無音にしといた

コンピューターを横目に行って参りました。

 

はい、これで精一杯

あー、ここに1時間いられたらなーって、

今度はコンピューターつけずに行ってみようと

意味不明な解決策を思いついた安全停止でございました

 

 

 

S2CLUBサイパン店 ライセンス講習ブログ>>

S2CLUBサイパン店 体験ダイビングブログ>>

S2CLUBサイパン店 トップページはこちら>>

 


最新の画像もっと見る