皆様、お疲れ様です。
今日で9月も終わりです。日々の流れの速さを痛感してしまいます。
本日の掲載は2008年式 日産 デュアリス 始動不良で入庫いたしましました。
ご近所のガソリンスタンド様からのご依頼です。
燃料ポンプ(中古品)とクランクポジションセンサー(POSセンサー)を交換された様ですが、症状は改善しなかったそうです。
ではでは診断開始です。
ポンプは大丈夫。正常に動きます。
配線図を確認して、燃料ポンプに直接電源を供給してみます。エンジンかかりました。
色々と調べていきますと、ポンプハーネスの電源線とアースに導通あり。なんで?ショートしてます。
怪しいのはIPDM E/R これですな。
燃料ポンプの15アンペアヒューズが切れてました。
整備書にはこんなことが記載されていました。
分解するなということでしょうか?
そんなこと言われてもしらべないといけませんので分解します。(駄目といわれるとやってみたいのは僕だけでしょうか?)
内蔵のリレーが故障原因でした。
新品に交換 なおった。よかったヨカッタ。
たくさん残っていたDTCも消去
車両のモニターには純正診断機のお名前がでておりますが、繋いでいるのはDS708(頼れる相棒です)
並行して同郷のお客様S様の車検
各箇所の清掃がメインの整備になりました。
S様ご用命ありがとうございました。
今日の越中人
昨日の住民運動会は疲れた。
数名の方と輸入車について楽しい会話が出来たことも大きな収穫でした。
お車の修理お待ちしております。
今日で9月も終わりです。日々の流れの速さを痛感してしまいます。
本日の掲載は2008年式 日産 デュアリス 始動不良で入庫いたしましました。
ご近所のガソリンスタンド様からのご依頼です。
燃料ポンプ(中古品)とクランクポジションセンサー(POSセンサー)を交換された様ですが、症状は改善しなかったそうです。
ではでは診断開始です。
ポンプは大丈夫。正常に動きます。
配線図を確認して、燃料ポンプに直接電源を供給してみます。エンジンかかりました。
色々と調べていきますと、ポンプハーネスの電源線とアースに導通あり。なんで?ショートしてます。
怪しいのはIPDM E/R これですな。
燃料ポンプの15アンペアヒューズが切れてました。
整備書にはこんなことが記載されていました。
分解するなということでしょうか?
そんなこと言われてもしらべないといけませんので分解します。(駄目といわれるとやってみたいのは僕だけでしょうか?)
内蔵のリレーが故障原因でした。
新品に交換 なおった。よかったヨカッタ。
たくさん残っていたDTCも消去
車両のモニターには純正診断機のお名前がでておりますが、繋いでいるのはDS708(頼れる相棒です)
並行して同郷のお客様S様の車検
各箇所の清掃がメインの整備になりました。
S様ご用命ありがとうございました。
今日の越中人
昨日の住民運動会は疲れた。
数名の方と輸入車について楽しい会話が出来たことも大きな収穫でした。
お車の修理お待ちしております。