山輪舎(さんりんしゃ)

富山にて輸入車、国産車問わず修理、整備を行っております。
お見積、整備相談などお気軽にお問い合わせ下さい。

何かに夢中になることで子供は成長するのですね。

2018-12-11 10:15:45 | 日記
皆様、お疲れ様です。
とうとう雪が降りました。一気に寒さが増したような気がする越中です。
本日はボルボ V70 車検整備です。

まずはブレーキ回り


ブレーキパッドの残量はたっぷりでしたので掃除を入念に行いました。
フルードはもちろん交換

スパークプラグ、エアーエレメントはお疲れ気味なので交換

年式、走行距離から鑑みてタイミングベルトも交換

ファンベルトテンショナーもガタツキがありましたので一緒に交換

エアコンフィルター交換

最後にエアコンガスクリーニング

いい感じに仕上がりました。K様ご用命ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

週末の土日は子供たちのジュニアオリンピック北信越予選でした。
3人娘のチームは昨年の全国準優勝チームに競り勝ち決勝トーナメントまで勝ち上がったのですが、3位決定戦で惜敗・・・
この数か月の週末は毎週の様に、午前中は地元でみっちり練習。午後からはお隣石川県まで遠征。帰宅が午前様になる日もありました。くたくたになりながら必死に練習してきた自負からなのでしょう、初めて娘たちの悔し涙を見ました。
思い出せば長男もこんな時期から必死になり始めた気がします。今回の悔しさを忘れずに飛躍してくれる事を願うばかりです。

長男の方は順当に予選リーグを勝ち進み決勝トーナメントへ進出
昨年の全国大会優勝チームとガチンコ勝負を繰り広げたのですが1点差で惜しくも敗退・・・
ひいき目抜きで事実上の決勝戦の様な試合でしたが負けてしまいました。試合後はやりきれない思いとキャプテンとしてチームを引っ張ってきた重圧からなのか目を真っ赤にしながら気持ちを押し殺す長男の姿が今も忘れられません。
3位までに入れば本選へ出場できるとの事でしたので、気持ちを切り替えたのでしょう3位決定戦は圧巻の勝利でした。
思い起こせば2年前の全国大会、1年生ながらスタメンで必死に先輩達に食らいつきながら頑張り、負けてはしまいましたが決勝戦で決めた1点の続きをまだ見せてもらっていないので今年はキャプテンとして成長した姿を全国大会の晴れ舞台で見せて欲しいです。


今日の越中人
またまた声を出しすぎて喉が痛いです
大切なお車の修理、整備お待ちしております。
コメント

お替りピカソ。

2018-12-06 08:35:52 | 日記
皆様、お疲れ様です。
週間天気予報に雪マークも出まして、タイヤ交換も終盤を迎えてきた越中です。
本日1台目 シトロエンC4ピカソ 車検整備(前回は白色でしたが今回は黒色)

エンジンオイル交換

ハブボルトのロックナットはソケットをご購入時から販売店からいただいていないとの事なので、破壊して何とか外す。

ブレーキ回り分解整備

ブレーキフルード交換

スパークプラグ、エアーエレメント交換

デュアロジック作動油も交換 UNILOPAL MATIC LTを使用

エアコンフィルター交換

エアコンガスクリーニング・充填

N様、遠方からのご来店ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

ジムニー JB23W

大きな穴に脱輪されたそうで、心配だからと点検ご来店

コイルスプリング折れてました。少しビックリでした。

フィットハイブリッド GP1 車検整備

スパークプラグは8本もあったりする。

エンジンオイル交換

ブレーキ回り

タイロッドエンドブーツ交換

エアーエレメント、エアコンフィルター交換

E様、いつもご用命ありがとうございます。来月はQ5お待ちしてますね。

今日の越中人
今週末は春のジュニアオリンピックの北信越予選です。3月の本選へ向けて頑張ってもらいたいです。
大切なお車の修理、整備お待ちしております。

コメント

輸入車あるある?そんな事は無い?

2018-11-19 11:38:53 | 日記
皆様、お疲れ様です。
ようやくコルセットを外して仕事ができるようになった越中人です。
シトロエン C4ピカソ 車検整備

いつものルーチン作業
ブレーキ回り

フルード交換

スパークプラグ、エアーエレメント

エアコンガスクリーニング

クーラントのセンサーは誤作動が多いので交換

M様、ご用命ありがとうございました。

BP5 レガシー
走行距離もかさんできたので、予防整備も兼ねて色々と点検・整備です。

ブレーキパッドは前後共に限界に近いので交換

フルードはもちろん交換

走行距離、年数から鑑みてサーモスタットは交換

毎度なのですがボクサーエンジンのスパークプラグ交換は時間がかかります。(日整連の作業指数には疑問が多い・・・)

エアコンガスもクリーニング・充填

Y様、次回は足回り関係、お待ちしております。

冬用の代車も車検整備

ロアアームのブーツ交換するのにナックルまで外すのは少しだけお手間・・・

プジョー 308

タコメーターは左回転なんだ~ 凄い~と思いながらお引き取り。

ご用命はエンジンオイル、オイルエレメント、ATFの交換でしたが作業前にD様にて保証修理に行きそうです・・・


先日ですが12月末に開催の桃太郎カップの北信越予選がありました。
男子は1位で、女子は2位で本選出場が決まりました。

頑張ってもらいたいです!

今日の越中人
機械、自動車に理解のあるオーナー様でD様も良かったと思う。
大切なお車の修理、整備お待ちしております。



コメント

歩ける事に感動してます。

2018-10-30 09:23:49 | 日記
皆様、お疲れ様です。
21日の日曜日にギックリ腰が再発。身動きとれない状態で月曜日、火曜日を過ごしておりました。
病院にも行ったのですが四足歩行で診察室まで移動する始末。自宅ではもうすぐ1歳の三男に「僕の方がハイハイは上手だよ」といわんばかりの視線を向けられながら生活しておりました。
なんとか復帰したのでお仕事開始。
L360S タント

車検整備とオイル漏れの修理
クランクシャフトリアからのオイル漏れ。4WDということもありエンジン、ミッション、トランスファ、サブフレームはまとめて下ろします。


オイルパンからも漏れが酷いので交換

元通りに組み上げて完成。
N様、ご用命ありがとうございました。

ベンツ W204
こちらもオイル漏れ修理

サクサクと分解して

ミッションおろして



オイルパンからも漏れてましたが、こちらは次回に回すそうです。

アウディ A3

足回りからの異音
定番のスタビライザーリンクロッドからでした。

レインセンサーの具合もコーディング

完成。F様ご用命ありがとうございました。

ミニキャブ U42T
雨の日にエンジンが始動不良になることがしばしば。

昔、よくやったなぁ~と思い出しながら修理

防水加工も施して完了。
N様、ご用命ありがとうございました。

ベンツ W212

エンジンマウント、ミッションマウント交換


少しへたってました。


N様、ご用命ありがとうございました。

ハイエース KDH205

フロントハブベアリング交換

楽に作業したかったのでSSTも購入。
サクサク交換して完成。
A様、ご用命ありがとうございました。

水曜日から通常営業しております。ご迷惑お掛けいたしました。

今日の越中人
「健康第一」を痛感しております。
今週末は子供達の桃太郎カップの予選。昨年の雪辱を果たしてくれると期待してます。
大切なお車の修理、整備お待ちしております。




コメント

仕事とは生業であり、職業に優劣はないと思ってます。

2018-10-04 09:32:23 | 日記
皆様、お疲れ様です。
ギックリ腰をやってしまい不自然な動きでお仕事しております越中人です。
アウディ TT 8N

水温が上がり切らないとのことでご入庫
定番の水温センサー

交換後は正常

一緒にこれまた定番のブローバイホースも壊れていたので交換

パーツリストの欠落もあり少し悩みましたが現物品番にて確認して交換
S様、いつもご用命ありがとうございます。

BMW E61 車高調取付

リアはお客様がご自分で取り付け済でしたのでフロントのみ交換

スロットルもお掃除

E61はリア側はエアーサスペンションのため診断機にて車高調整



なかなか決まらず時間がかかりました。
T様、お待たせしてすみませんでした。今後とも宜しくお願い致します。

アウディ A6
リアブレーキパッド交換と点検

ホレホレといつもの作業


タイヤは偶には見てあげるとこんなのも見つかるので点検は大切です。幸いパンクはしてなかったので抜いておきました。

エンジンマウントに漏れがありましたので今後の課題ですね。

T様、ご用命ありがとうございました。

ハイエース KDH205
昨日まで問題なく走っていたそうなのですが、次の日の朝から始動不良
クランキングするも白煙吹くだけでエンジンがかかりません。
偶に初爆するもディーゼルノックのような症状ですぐにエンスト。


エンジン内部をスコープで見たり、タイミングずれてないかなど色々点検してみるも・・・
最終的に行き着いたのはインジェクター。2本同時に故障してました。
組み付けて「ブル~ん」
修理完了。N様、お待たせしまい申し訳ありませんでした。

最近は色々なお問い合わせを頂いたりもするのですが、現車を一度も見たこともない車両の事をお電話のみでお問い合わせされてもお返事に困る事が多いです。
「あんた車屋なんだからアドバイスくれてもいいだろ」とか「今までにこんな奨励ありませんか?」など必死なのはものすごくご理解はできますが車も人間の体と同じでそれぞれ違うのもです。
お医者様に電話して「お腹痛いけど何かな?」と聞くのと同じような質問です。
ちなみにお友達の内科医さんは「風邪とインフルエンザも検査しないとわからないよ。症状は似てるけどね」と言ってました。
多分これと同じことなのでしょうが、なかなか難しいものです。
どこまでお力になれるかは分かりませんが、一度お見せいただければ出来る限りの事はさせていただきます。
故障が直り、お客様からの「ありがとう」の一言が修理屋冥利に尽きます。

今日の越中人
思うところ、悩むところ色々ありますが女房と子供達の顔を見ていると何とか踏ん張れています。
大切なお車の修理、整備お待ちしております。
コメント