Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

ったく!

2008-09-28 05:00:08 | 徒然草子
なんか、愚痴続きっぽくなるので、本当はもう少し後でブログに載せようかなと思ったけど、やっぱり今回のブログで載せる事に。

昨日から旦那の学校がラマダン明け(はまだしてないけど、、)もからめての長期連休に入ってん。嬉しいね~、朝寝坊の心配はなくても(なんせ愛息が夜中を通して常に起こしてくれるので、、)好きな時に起きれるのとか、二度寝とか。
でも、この連休中にいろんな事を済ませたいなとは思ってるねん。というのも、学校が始まって約1ヶ月、やっぱり毎日の生活に追われて、週末も思うように買い出しとかに使えない。そんな中で一応主婦でもある私、炊飯器と鍋一つ、フライパン一つで料理してきたけど、さすがにこりゃいかんなと思い出してん。来た当初はまあ2年やしなんとか生活できる程度に物があればええか、、と思ってたからこんな状況やってん。でも、意を決して鍋セットを買う事にしてん。
その日は、旦那が仕事から帰ってきてから家をでて、タクシーが捕まえにくくなる時間までには家に帰ろうと決めていざ!!。ちなみにこの国での交通手段はタクシーが主。1メーターも安くDHS2から(DHS1=約30円)。家からモールまではDHS3.50。何事も決めるのにかなりの時間を要する私は今回も例外ではなく直前までとなりの鍋セットもええなーと悩みに悩んだ挙げ句疲れ果てながらもなんとか決め、食材も買い、両手に一杯もって帰路へ向かう事に。

ここからが、本日のお題になるねんけど

この時点で17:30ぐらいで、タクを捕まえるのは全然問題はなく、(そうそうこの日始めて一人でタクに乗っての買い物やってん)

1台目

 乗り込み行き先を告げるも発音が悪いのか?て顔をされる。でもなんとかわかってくれたみたいでちょっと間違えへんかな?と不安はあったものの出発。同時にタクが携帯を使いだしてん。それはきにならんかってんけどメーターがついてない事に気づいて、、

 私:メーターつけてもらえませんか?
 タク:?はぁ?
 私:メーターつけて下さい。
 タク:ノー、DHS10
 私:ノー
 タク:オッケー、5
 私:ノー、行きたい所までいくらかかるか知ってるから。
 タク:あー、でもメーター壊れてるから。
 私:うそやろ、車止めて。
 タク:え?なんで?
 私:え?いややから。もうええから、降りるから車止めて。
 タク:5やで?
 
といいながらも、車は停まり私は大荷物をかかえ降りる。
その後、近所の店のレシートを用意して、、、

2台目

助手席側からここに行きたいんですけど、と聞いたら

 タク:ああ、知ってるよ。5?
 私:(また?)ノー、
 タク:じゃ4は?
 私:いくらかかるかしてるから、、

と言って、ドアを閉める。タクはまだ覗き込んでたけど無視。それでもまだいてたから、手で行けのサインを出す。

なんか、ついてないのかなんなのか、、と思いながらも

3台目

いい加減疲れてきたから、今回は4でもええか、、と思いながら乗り込んで行き先を告げ発車。
またまたメーターが押されてないので

 私:メーター押して下さい。
 タク:ノー、5は?
 私:ノー。いくらかかるか知ってるから。
 タク:あー、じゃ、4?
 私;(折れてもよかったけど)ノー、3 5 0。3.50
 タク:(アラビア語で)1、2、3、4 4?
 私:ノー、3、5、0 3.50!!
 タク:オッケーオッケー。

その後、沈黙のまま目的地につくけど、ふと果たして今ジャリ銭がいくらあるやろうか?と着になりだしてん。
買い物した後のおつりもそんなに気にとめてへんかったし、、。こそっとみたらなんとか3.50あってホッ。
車が停まった後は荷物を先に手にまとめドアを開けて片足出してから、ありがとうと言ってお金を渡し、颯爽と出る事に。ちょっと家まで歩いたけど、目の前で降りるよかええかな?って思って。何もせんのはわかってたけど、気分的にな。

帰ってからその事を旦那に報告したら、たかが10分そこいらで3台ものタクに同じような目に遭ったのは残念がってたけど、同時に私の勇士?にをくれた。

悲しいながら、この国ではアジア人特に女性は低い位置に置かれてるみたい。
どうやら、日本人は別みたいやけど、、。でも、一目にわからへんしな。せやから、今回も大荷物持ってたし、アジア人女一人って事もあっての結果やったんかな?とも思ったりして。

日本人は別って書いたけど、どうもこの国では日本製品を良くみる。ポカリ、オロナミンC、禁煙パイポまである。パイポに至ってはこれに至っては、通訳なしでそのままレジ脇に置かれてるからビックリした。形でわかるんやろうけど、、。あと日本で見た事ない商品名をみかけるから、不思議に思って店員に聞くと、名前だけ名前だけみんな中国品や。とのこと。勿論メイドインチャイナなんて世界中はびこってるけど、会社名として日本名を使ってるていうのは始めてやったから新鮮な驚きやったわ。
ここは断然インド人とフィリピン人が多いねんけど、みんなどの国から来たか、何の理由で来たのかってのが興味があるのか、はたまた挨拶代わりかよく聞かれるねんけど、日本って言ったら(ホォ_混じりの)ああ、日本なぁっと言われる。どうや日本にたいしては好印象、未だ持っても経済大国、技術国とみられてるみたいで、日本製品がいかに人気かよくわかる。値段で現れてるからな。

でも、最近思うのは、そういう日本像を作り上げたのは私らの親だったり、祖父母であったりと、戦後に一生懸命働いた先人達の努力の賜物やねんな。て。もちろん今現在もいろんな分野の最先端で頑張ってる人たちは沢山いてて、私個人は何もしてないのにこういうところで、その恩を得てるかんじ。菊の紋強しとは良く聞くけど、ありがたく思わざる得ない。それは海外で暮らしてるとまれに感じる事やけど、日本にいてるとな、なかなかに感じにくいかも。

とちょっと本日のお題と離れてちょと語ってみたりした。

ところで、この私の奮闘振り、あなたも拍手くれますか?




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってるね!! (kaori)
2008-09-28 14:14:28
いつも遠くから応援してるKaoriです。こちらも日々生活環境が変わりバタバタしてますが、無事引越して新生活も始まってるようで何よりです!別途こっちの近況はメールするとして、、今回のブログ楽しみにこれから拝見させて頂くね!それにしても、よく頑張ったよ!
えらいっ。負けられないよねぇ~~。母強しだね!
色々これからも大変だろうけど、身体に気をつけてファイトね!いつか私も遊びに行きたいわ~
返信する
OOOOOOOOH! (Yoko Tanaka)
2008-09-28 20:50:32
すごい、さっちゃん!
えらいぞ!!!その調子!^^b
返信する
ふぁ~ぁぁぁ (akiko)
2008-09-28 21:59:20
なんか、どこでも力強く生きてますなぁ~(笑)想像できておもしろすぎます…これからも、ブログ楽しみにしてますよっ☆
返信する
パチ!パチ! (Norie)
2008-09-28 23:17:13
さ~すが~!
その調子でいけば、生きていけそう。
ブログ、これからも楽しませてもらうよ。
返信する
ありがとう! (S子)
2008-10-02 04:12:28
Kaoriちゃん
 そうやん、頑張ったで。なんかムラムラってきてんな、、。
 いつでも遊びにきてな。ちなみに関空から直行便でてるで。

Yokoちゃん
 ほめてもらえて、嬉しいわ。もっと褒めて。

Akikoさん
 いやいや、なんだかどこで鍛えられたのやら、、。まあ、 これからも楽しみにしててな。

Norieさん
 そやん、この調子でいかんとどうもいかんからな、、ここ では。なんとか無事帰還するまでがんばるわ!
返信する
やっぱり、そうだよねー。 (Norie)
2008-10-03 23:29:38
そっかー、さちこさん気丈にしてるけど、
やっぱり寂しいよねー。わかるわ~(しみじみ)でもさ、2年経ったら絶対帰っておいでよ。それまでは、他のみんながみんな、できるわけじゃない経験をしてさ、さらに人生に深みを増して、いずれは海外生活のエッセイでもだしちゃうつもりでさー。カナダから応援してるよ
返信する