Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

厄年かな?

2010-01-20 00:49:25 | 徒然草子
今回のお題の人は、言うまでもありません、、、

我が旦那。

今年に入ってから、凄い。
去年からそんな雰囲気は多いに漂ってたものの、今年に入ってから凄い勢い。
私までなんか、厄払い行く?って言いたくなるけど、言わん。絶対ムカッてくると思うから、旦那が。

学校での事は日常茶飯事やけど(旦那だけに限らんけど)、ちょっと危ない同僚がいたりで、大迷惑こうむるし、その同僚も同じアパート(社宅)に住んでるから、学校以外でも顔を合わせる確率は高い。
それだけで、充分不機嫌になる理由ができる旦那やけど、その同僚はどうやら今月で学校辞めて隣国はサウジアラビアにいくらしい。モスリムの家族やからその辺は上手く馴染めるやろう。
せやから、旦那はそれに関してはすごく嬉しいらしい。

でも、もっと衝撃的なんは、また?また?また~???
の違反チケット。

はああ?やろ。

懲りひん奴らとはまさに私らの事。いっそ座右の銘にしたろか。

正確に言うと、旦那がした事。歩ける範囲にあるお店に用足しを行くのになんでか車を使っていき、店員との無駄話もいれて、多分30分もあったかなかったかのうちに、チケットが切られてた。車に戻るや否や様子が違う事に、なんで?と思ったら、そこはまたまた駐車禁止!の所。気づくのが遅い!!!
木々でサインが覆われてたとか太陽が眩しかった云々言ってたけど、その場所は普段でも車の出入りが激しい所、駐車スペースが開いてる方が怪しいと思って、注意して停めな。ゴミがあるんかな?とか猫ねてるんかな?とか、なんか。
その腹立だしさを抱えたまま、車を動かすも、出る時は出る時で、車の通りが結構会ったらしく、しかも斜め後ろにトラックが控えてて、それがどう動くか全く読めず、バックをすると、、、

見事にドアにキズと凹み。
その停まってたトラックにこすったらしい。

ということで、帰ってきて早々第一声が「またチケット切られた。理由は話したくない。」で去る。
明らかに怒ってるのがわかるけど。
「はあ、なんで?」と半ばア然として聞いたら、「前回と同じ理由。」と返事。
なんでそんなとこ停めたん?ってアホらしい事も聞きにくいぐらい、怒ってたから、まずは何も言わない事に。

その間も私の脳裏をかすめるのは、、、
この違反金は1000やから、半額お願いして500か、、、。今月は車の出費が重なってるから、この出費痛いなー。
点検の後に部品替え(これに関しては、不満有り。今度思い出したら、トクとお題にして、私の不満をぶちまけるぞー!!)
車の登録の更新費、スピードの違反金と今月入ってから車関係の出費が連なってる。
しかも今月中に娘の学費も払わなアカンねんけど、、

実は今週末から2週間ホリデ~、で、またまた去年に引き続きインドはケララ州にあるコロバムビーチに行ってきます。ウフ

せやから、最近航空券も買った所やし、クレジットの支払いもしたから、残高、、すくなっ 
出発までにどうやらお給料が振り込まれるらしいから、なんとかそれまでには娘の学費を払っておかんと。
帰ってきてからやったら遅い。期日(2月1日)までに支払いがなかったら退園とみなされて、他の子入れるから、ちょと(いやかなり)焦ってる。

その上この違反。これは帰ってきてからの支払いで(1ヶ月以内)でもええけど、どこにそんなお金あるん~と、頭の中ではぐるぐる。

この時点で私は車のキズを知る由もなし、、、。
その後ちょっと冷静になってから教えてくれた。
しかも自分でした事やから、怒りの持って行き様がないねんな。
質悪い。


で、誰が処理に行くかって言ったら勿論私。
暇人な私は、早速娘を保育園に送った後(最近はまだ躊躇するものの、結構すんなりクラスに入ってくれる。)警察の交通課?みたいなんが集まってる所に行って、安くなるように申請する。
いつものように、彼がいる。
地元系ちょっとクールにポーカーフェイスな彼。
しっかり仕事はこなしてる感じの彼。
多分、アジア女性がくるのは滅多にないと思うから、私は覚えられてる思う。
それやのに、愛想笑いもしてくれへんこの彼。いつものように態度は冷たかったわ。
悪い人ではないと思うけど。
用件をちゃんと聞く前に、まず待ち番号券を渡してくれるも、ちらっと見えたチケットで「アーコピーコピー、免許と登録証の」と指差される。前回はそんなんいたっけな?なんて思いながら言われるままに、、。
その間に私の番号951が呼び出されて、急いで支払いカウンタ―の方に向かおうと思ったら、ペンで呼び止められる。
?どんな風にって?そりゃ、ただ、「アー」て言いながらカチカチカチ。何?思ってみたら、ココ、ココ、と指差してるから、見上げると、その案内所がカウンター番号やった。
コントか!!!
そりゃちゃんと番号確認せんかった私もそうやけど、それなら初めに言ってくれりゃええのに、、。「コピー取ったら戻ってきてとか」な、冷たいやろ?
ほんで、用件は?見たいに聞くから、「これ、半額にして欲しいねんけど、、」て言ったら、
(ここから、隣にいた担当者に変わる)
担当者「あー、これはあかんわ、、」
私「え?なんで?前回はできたで」
担当者「これは、また違うから」
私「何が違うん?ほんまに?マジで?」
担当者 英語で上手く説明できないからかちょっと困った様子。何気に彼に助けを求める風にチラっとみたから、私も見たら意味ありげにちょっとニヤッと笑ってる!!どう言う事!!

私、勿論納得いかんから
  「これ、なんて書いてるの?」

と1行ずつ聞いていく。というのも、チケットもちろんながらアラビア語で全て埋め尽くされてます。全く読めません。
で、指差す所を1つ1つこれは、、と説明してくれて、最後は「ごめん、できひんねん」
失望の中、1000がグルグル。せめて500になると信じて疑わへんかった私は、ショック。
車に戻るもまずは旦那に知らせんと、、と携帯メールで入力を始める。
しばらくして、ゴゴゴーっと音。
???と顔を上げたら、!!左側に停めようとした車が私の車のサイドミラーをこすった!

もう、運に見放された瞬間とはこの事?

窓を開けると相手の人が出てきて、まず目についたんは見るからに相手者の車に鮮やかに引かれた赤い線。うちらの車からやな。
相手の人は50半ば?ぐらいのインド周辺諸国の出稼ぎって感じの人で、自分が擦ったからかちょっとアジア人の小娘に一応下出にやんわりと、、(場所が場所だけに)

相手「あー、こすっただけやわ、何ともないよ~」
私「ちょっと、私も見たいねんけど」

と必死に動かない(と思う)サイドミラーを倒すように動かそうとしてる。しかも、擦っただけに近くに停めてるし、その間に相手が立ってるから、私はドアを開けるて外に出る事ができひん。

相手「そんなダメージじゃないよ、色が落ちたぐらい、、」
私「取りあえず、私も見たいから、、」
相手「なんで?見えない?」

と会話中なんとかミラーをパタンと倒そうとしてる。でも、既に半額にならへんことでちょっとイライラしてた私は、

私「車の中に座ってる私が、どうやってそこ見れれるん!どんだけのダメージかどうかは、私が決める事!、もういい、こっちから出る」と助手席側から出る。

確かに、塗料は完璧に剥がれてて、その分相手方車にシャって赤い線。
そのあいだもその人はお情け頂戴じゃないけど、ほら僕も違反金払いに来たんだよ、金ないよ、みたいな感じで見逃して、、という雰囲気。ほら、って言いながら仕事の制服をみせて、これが僕の働いてる会社でと仕事内容を話してくれる。
既に怒ってた私は(大人げない)、冷静に判断できひんから、まず旦那に電話を入れ、相手の車のナンバーと車種、電話番号(勿論その時に電話をして本人のか確認)、名前と聞いて夕方旦那と話す事にして、別れる。

なんなんやろうな、一体。

その後、旅行用にいい加減カメラも買わなあかんかったから、(お金ないのにな)ショッピングモールに行くのに職場まで娘と一緒に旦那を迎えに行き、旦那もキズをみて凹んでる様子はなさそうやから、もうええやろうと。既にあるキズとかの方が多いから、これが為に何をどうする事もできひんから、旦那からその人に「もういいですよ。」と連絡を入れる。それでも相手は一応会いたかった風らしいけど。
でも、この件は、私の大人げない態度もいかんかったなと、少し反省。
ごめんな、おっちゃん。

ちなみに、チケットをもらったその日、本当は前回のカラオケに家族で出動の予定やったけど、それも絡んで旦那は急遽行かない事に。
まあ、確かにそんだけ怒ってる中、人様に顔向けでけへんわな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー??? (flower girls)
2010-01-26 01:40:42
向こうのせいなのに、警察呼ばなかったの???保険で元に戻せたのに???
私がタクシーにちょっとこすられたときは即警察呼んだよー。面倒だけど、元通りに。
しっかし、本当についてないね。これだけあったら、今からはハッピーライフよーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
返信する
まだまだ (S子)
2010-02-08 01:33:32
警察呼ぶも、トラフィックコンプレックスやったから、おまわりさんもチラホラ。でも、ほんまにちょっとだけやったし、この時点ではホリデーも控えてたから、ちょっと寛大になってたんか?ついてへんよな。でも、運は尽き切ってへんねんなー、、これが。
返信する