Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

日本人会アルアイン支部?

2009-01-14 15:59:20 | 徒然草子
 今朝、起きてビックリ。起きる時間はまだ暗いけど、7時過ぎてもいつもよりどんよりとしてるなーとは思いながら、窓の外を覗いたら、雨。しかも地面が結構濡れてるのがわかるぐらい。旦那曰く、昨晩から降ってたらしい。なんか上の住人が機会を使ってなんか日曜大工でもしてる?この時間に?て音がしてたのは、夜の9時半頃。私なんかは変やな、、思いながらも本を読んでたりしててんけど、どうやら旦那は何を思ってか、窓の外を覗いたらしく、その時点で既に雨が降ってたらしい。そっから一晩中かけ、しかも今昼前もほそぼそとやけど降り続いてる。 じき晴れるかな?思いながら洗濯もして雨の合間に干しにいったのに、梅雨みたいに降ってる。ここに来てから初めて。夏の頃に夕立は2、3回あったけど、一日中というのは初めて。でも、なんかいつも乾いてるから、いいかも。久しぶりに雨の臭いもするし。

 ところで、こっちに来てから今まで2人の日本人の人に会って、幸いにも家が近いので故意にさせてもらっててんけど、昨日アルアインに住んでる日本人の奥様達のお茶会と言ったらたいそうやけど、みんなでたまには会ってわいわいお話ししましょうというのに初めて行ってん。
今回のお題でもある、題して日本人会?婦人会?あれ?わからんようになった、、。
どうやら現時点でアルアインには日本人が11人いるらしい。昨日はその内7人来てたんかな?実は前々からもお誘いは受けてたけど、その時はまだベニーシッターをしてたり、体調が悪かったりと、なかなか行けれへんかってんけど、今回は娘共々風邪を引いてたけど初参加。
どうやら、順番でみんなを招待するらしく、今回のお家はビラにお住まいの(日本で言われる新興住宅って雰囲気かな?)E子さん宅。4歳と9歳の女の子がいてるとは思えないぐらいきれいにしてはって、自分の家の散らかりが恥ずかしいらい、、、。百歩言い訳して、いや、これは全部娘がしました、(大人げない)といってもまだ散らかってる。生良いの物が捨てれない、何かに使えるやろう、、という貧乏性もたたってか変に物持ちも良い。
それにしても、ちゃんとおもてなし。私はできるかな?て思ってしまった。

でも、楽しかったなー。なんか娘の世話をしながらでも、横耳で会話が理解できるのってやっぱりええよな。ふだんやと、娘に気を取られてると、周りの話はあんまりわからんからさ。しかも最近ベラベラしゃべるから、適当な相辻ではごまかされへんし、、。久しぶりにこんな日本人の人たちとわいわい話したわ。しかもお餅というおまけ付きに雑誌まで借りて。嬉しい~。

いつに私の番がくるかわからんけど、常日頃から整理整頓を心がけようと、本当に思ったわ。
まずは、この机、目の前にあるものからかたしていこーっと。

最新の画像もっと見る