Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

2011-01-09 19:27:24 | 徒然草子
クリスマス、正月明けの休み、1月2日旦那は仕事、娘も学校へ行き普通の毎日に早速戻ったなと思っていると、旦那から電話が、、。

『学校の同僚で車を売りたい(買わないか?)と聞いてきてるけど』

との事。
勿論中古でやけど。
私らの今の愛車は日本車の小型車で小回りも利くし、エンジンの調子も問題なく大満足やねんけど只一つ、この国ではやっぱり何かと不都合。前々から常々ブログでも述べてるこの国での交通面での危険度。小型車のリスクはそれなりに大きく、やっぱりこつんとつつかれた時、ドーンといかれた時、どっちにしろダメージは大型車に比べたら負ける。その為娘のカーシートは中央に設定。横から来られた時に少しでも危険度を下げる為にも。
それに、ぼちぼち大きい車に替えないといかん時期というのもあり、ちょっと前から探してはいたし、詳しい人にも声を掛けてたりしててん。

その同僚はそんな私らの状況を知ってかしらんでか、旦那に聞いてきたみたい。

で、車種は?と聞くと同じく日本車(他社)やけど、私が日頃この車はいらんと思ってた何台かのうちの一つやった!え?聞き違いと思いながらも、電話口でもし◯◯って車やったら私の嫌いなやつやねんけど、、と言うも、(旦那もそんなに車詳しくないのに、誰から吹聴されたか)ええ車やで、街でも良く見かけるで、との事。

取り合えず、その日娘を迎えに行ってから旦那を迎えに行く時に拝見する事に。

旦那の仕事場の駐車場につくもすぐさま数人が囲ってる車に目が付く。
やっぱりそうや、、私の嫌いなやつや、、、。とため息。
しかも両サイドにその車の名前のステッカーがドーンと貼ってる。色は金色(でも、友達がシャンパンゴールド?って言った時には、あ、そっちの方が響きは全然ええわ、と少し気分は上がったけど)。もうこれって典型的なファミリーカーって感じで、(何があかんじゃなくて、まだ自分らにはそこまで大きいのは早いと思ってたから)どうも、伯父の車とか、そういう印象で、、。私としての理想はそのもう少し小さめで角張ってないのんとか、、。
2007年やから4年落ちで、オーナーは前に一人だけ。せやけどやっぱりキズはたくさんついてる。
まあ、私らの車もこの2年半で結構キズついたけど、、。(ていうか、みんなドア開ける時がんって大きく開けるねんなー、駐車場で)
その日は取りあえず駐車場内を軽く走っただけ。でも、座った位置から見える視界、視野が全然違うのは良くわかった。勿論即答等はできひんからその日はまあ考えるわとか話し合うわで終わり。
実際はそんな時間も取れない程、家に帰ってから笑えない珍事件が、、。

そのまま次の日今度は実際外を走ってみる事に。
思いのほか走りは良くて、バックミラーで後方車を見ると普通のセダンの屋根しか見えへんとこがビックリ。
旦那がちょっとした荒れ地で四駆仕様でドライブ。感触良し。やねんけど、車に関して私も詳しくはないけどピッキーな私はやっぱり見た目、内装の一部云々と気に食わず、それを旦那に言うと、おかしいでと言わんあばかりに反撃。他の同僚みんなええ車やいうしええ値段やて言ってるし、見たもええやんか、と。
値段を聞いてみると、あれ?昨日より高くなってる?後に旦那の聞き間違い?思い間違い?やったらしいねんけど私としてはじゃ、その値段から下げて(シートも汚れてたし、タイヤも替えなあかんし云々)この値段で聞いてみよう、と言わんとするとこやったのに、反対に上がってる!?
これにはかなりの不満で、そんなんやったらいらん!って言ってんけど、ほぼ心の中で決めてた旦那は何とか私をねじ伏せようとする。どんだけ大型車が必要か、これこれの理由でとかこんなチャンスはないとか。でも、渋って返事をせーへん私。
いつでも安い物が好き!安くて良かったらお得やん?安くてあかんかったら、やっぱりなーって納得できるやん。でも、ちょっと値が張る物にはお買い得言うても妥協できひんとこはあって、それやったら高くても好きな方を選ぶ。旦那に散々車選びはピッキーやで私。と言ってた私。今の車を選んだ時は旦那が少し妥協したとこがあったんかもしれへん。
この話が持ち上がって3日目、私らのフラストレーション度はお互い高くなり、クリスマス前から長引いてる風邪を引きずってる私は、ほぼどうでもええや状態。ていうか、そんなに早く返答せなあかんの?もう少しせめて週明けやったらあかんの?やけど、旦那はすぐにでも返事をしたいみたく、じゃもう任せると言った。
どうせ、(言葉の絡みもあり)私の意見は(ええ車というのは納得しても見た目がいらんとか)重要ではなく、どの車を見てもイエスと言わへん私に苛立ってた旦那。仮に例えを挙げると、予算外で高くなる。
4日目値段交渉をし、取引成立。5日目(週末)車検を通しに行き、名義変更を済ませ、私らの車と(晴れて?)なった。

なんか、めっちゃ早くない?いくら安物買いの私、セールが好きでもすぐには手に出さずしばらく考えてから買うか買わへんか決めるのに、今回は何か流れに流されたって感じ。
まず誰に聞いてもええ車やん、って言うし、中の一人はそれ私らが欲しい車種!とも言い出す、、、。
まあ、賢い買い物やった事は確かみたいで、それについては問題ないけど、サイドのステッカーが、、、。

で、私らの今の愛車は売りに出す事に。家に二台も車はいらんから。あれば便利やけど維持費がやっぱり、、
娘は常々大きい車が欲しいって言ってたから、もう大好きやけど、私はちょっと(かなり)複雑な気分。
娘を嫁に出すってのこんな気分かな?見たいな。
同じアパートにいる人が心当たりがあるから聞いてみると言ったのが週末。
そして週明けの今日、次の新たなオーナーが決定。金額も私らが思ってたよか気持ち上で、ビックリ。
(こんな風に車を買っては売ってとするビジネスがある。儲けはどんだけあるんか知らんけど)
明日には旦那と近所の人(仲介人)と新しい買い主とで、私ら同様車検をしに行き、名義変更を済ませる事に。

突然ふって湧いた話にいい方向で決着が、ついたのが信じられへん。私の買い物の仕方じゃない。
まあ、後は前向きにこの車をいかに好みの車にしていくかは、私の心掛け次第。
やな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (flowergirls)
2011-01-11 01:57:01
あー、車変えたのねー。今日Mさんのとこに髪切にいったんやけど、この車の話もでたな。はは。私は個人的にけっこう好きだけど。色はゴールドいいじゃなーい!ランクル程大きくないし、ラブ4程小さくないし、家族の車としては丁度良い大きさだと思うけど。今度見るの楽しみにしてるわぁ~。
返信する
バス (S子)
2011-01-12 02:19:11
これバスやで。座高位置高いし。まあ、その後車に詳しい人に見てもらったら、いろいろアドバイス?はされたけど、結局いい買い物やったんちゃう?で収まったからまあ良しとしよう。でも、駐車が、、大変。ジミーモールなんて忙しい時間には行くもんちゃうな、これから(笑)。
返信する
Unknown (flowergirls)
2011-01-12 16:34:36
バスって・・・。私の車(パジェロ)と同じくらいの大きさでしょ。慣れよ慣れ~。
と言っても、私何回か車摺ったことあるけど・・・。はは。駐車は不得意なのよねー。

返信する
駐車 (S子)
2011-01-12 17:25:48
中古のええとこは既にキズがついてる事。心置きなく、、ちゃうけどさ。今度会う時楽しみにしていて!
返信する