Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

忍耐

2009-12-13 04:30:49 | 徒然草子
いや~実に久しぶりの雨!

嬉しい!
こんな言い方もへんやけど、ここ最近は娘の体調と天候も似てか、曇り空が多くて肌寒い。いつものように半袖でぶらりはちょっと、ジャケットが要るってな具合で。
今朝は朝から大いに雲行きが怪しい。と思ってる間に、雨が降り出した!

このビルのオーナーは絶対に窓洗いを頼まへんから、年がら年中砂まみれで、外観はみっともない。それが、気持ち洗い流されてよしよし。

娘が遊びたいと言った近所の子がモール(ショッピングセンター)に遊びに行ってると聞いたので、買い物も兼ねて行くことに。

普段雨が降らないここ近隣の国では、こういったまとまった雨が降ると、すぐ湖があちこちでできてる。多分、水害のことをあんまり考えへんで道路とか作ってるかも。普通は雨が降った時に水が脇に流れ、排水溝に行くようになってるんやろうけど、そんなんもあんまりされてないみたい。せやから、数年前のスマトラ大津波の時は隣国オマーンも然りで、当時マスカットに住んでた友達の家財も車も全部流されたと言ってた。

さてさて、ずーっと前のブログでも述べたと思うけど、大きいモールの中にちょっとした遊園地みたいなんがあるねんけど、(やかましい)そこで娘も友達と大きなジャングルジム?ていうんかな、そこで遊ぶ。親達も監視という名において、遊ぶ。
1時間で1000円ぐらいか?久しぶりに身体を動かした娘は汗ビッショリ。
最近は公園であんまり遊んでへんかったから、私も嬉しかったわ。
それにいくら公園でも、ここまでは遊べへんし、てぐらい遊んだ。
外にある普通の公園ももちろんええけど、地面が汚い。この汚いは小さいゴミ(お菓子の袋、ストロー、ナッツ類の殻、、、)が一杯落ちてるし、明らかにわかる食べ物、飲み物のシミ。公園自体はきれいやけど、遊具付近はあんまりきれいとは言えへん。裸足で何かとんでもない!

11月に入ってから何かしらの病気にかかってた娘。熱が続いて、中耳炎、今月入って早速咳が出る風邪(英語ではチェストコールドという)、何かのアレルギー反応か片目の際がちょっと赤い。薬局で目薬を買ってんけど、これまたバトルやなって思っててん。
今、娘は薬嫌い。子供用のあんまいシロップもあかん。抗生物質に至っては、ごまかすのに大変。中耳炎の耳に注す薬も大暴れやったから、目に入れるなんて、、。この時点で既に気負い負け。でも、したら以外や以外すんなりさせてくれた。初めの1回は大暴れしたけどなんとかできた。で、2回目からはすんなり。私でさへ今だ目薬するってなったら、ドキドキするのに。変なの。

すっかり遊びに夢中になって昼ご飯もまともに食べてへんかった娘はだんだん興奮気味に。遊園地からでて、友達はソフトクリームだの何だの買ってもらって食べてるけど、私はあんまりそんなんをあげへんから、ちょっと嫌な予感。勿論娘は欲しがって、なんでか泣き出すし、わめき出す。これ以上友達らといても迷惑かけるからそこでバイバイ、ってしたらもっとわめき泣き。
ここまできたら、娘は利かん坊。何をしようと、言おうと、なき叫び声で征す。
かなりうっとうしい。我が子ながらほんまに。
遠くから、店の中の店員が、何事?と見てる。見るに見かねたどこかのお店のお姉ちゃんがきて、娘をなだめようとしたけど、勿論手を払いのける無礼。
あああ、、、この子は誰?
違う所に買い物をしてた旦那になんとかきてもらい、バトンタッチ。

しばらく一人になって、時間を見ればもう、家に帰らんとあかん時間。
私の買い物なんてなんも出来ひんかった、、。
外にでると、どうやらまた雨が降ってた様子。上がってたけど、多分娘の荒れ模様が天に届いたんかな?車の中でもまだ泣いてた。やれやれやで。
帰り道から、機嫌を戻してきたけど、、、。

保育園、幼稚園に通い出したら、すぐいろんなもんもらってくるで~と噂に聞いてたけど、ここまでか!みたいな。しかもこのぐずぐずした言い方?なんか甘えた、すねた口調で要求、欲求を言ってきて、受け入れれへんかったらすぐ様泣きの体制。前はこっちもカッとなってなんとか言い聞かせようとしたけど、流石我が子?頑固者。最近は落ち着くまで待つことに。

ほな私に何が必要?

言わずとわかろう、忍耐やな。

はあぁああぁあああぁぁぁ


ところで、友達が先に遊んでるやろうと思って行った遊園地は以外にもあんまり子供がいてなくて、友達もその時はいてへんかってん。でも、その代わりに目に入ったのは、保育園で前娘のクラスで一緒やった男の子。大きくなったから、クラスが変わったけど、学校行ってから、クラスメイトの名前をベラベラいうねんけど、その子の名前がダントツ!「ハロウ言いに行く?」って聞いたら、恥ずかしがって「ううん」いつもお父さんが送り迎えに来るけど、この時はお母さんが一緒。ちょっと挨拶でもしようかな?と思ったのに、娘は恥ずかしがって近寄りたくないって感じやったからここは、娘の意を尊重して。
それにしても、もしかしたらこれが娘のちょっと初恋っぽいのかな?と思ったりする、私。

最新の画像もっと見る