Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

ドバイではない。

2008-09-19 03:41:40 | 徒然草子
愛娘がどうやら友達の風邪がうつったのか、元気ながらも午後になって咳と鼻水が出だした。
そのせいか、毎晩旦那が寝かしつけるけど、悪夢のような昨日とは打って変わって今晩はすんなりと夢の中へ入ったみたい。せやから旦那は用足しに外出、残された私はいつ起きるかわからん娘にちょっとした恐怖心を抱きながらもこれはチャンスと早速更新する事に。

さて現在私らの地理的位置はというと石油石油わんさかーのアラブ首長国連邦。ただ今一番有名どころのドバイではない。これが本日のお題。
私もこの国の事はまだまだ知らんけど、国名を聞いて思いつくのは砂漠、イスラムの国=お酒、豚肉が駄目。あ、あと勿論石油。私の乏しい知識ではこれが精一杯。 
私たちの居てる地名はアルアインと言ってオマーンとの国境近く。(google mapで見てみて)砂漠の中のオアシスと呼ばれてるだけに、市内は木々が生い茂ってるけど少し車で走ると赤い砂地が延々と広がってる。果たしてなんで線を引いたように違うかというと、簡単。市内を歩いてると細いホースがちゃんと箇所箇所に引かれてて時間ごとに散水してる。なるほどねぇ。
この国自体の人種やけど地元人(エミレーツとよばれてる)は少なく多くは外国人。その中でもここアルアインで多いのはフィリピン人とインド人。珍しくチャイナタウンがないので、ある意味困る面も多々。でもお米はエジプト米が日本米に近いし、キッコーマンを始めアジア系の調味料もあるのでなんとかかな。ドバイに行けば日本食が結構揃ってるらしいけど。

8月初めにこの国に来たけど、やっぱり暑い。
カナダを7月半ばにでて日本に2、3週間滞在して、日本の夏もそれなりに過ごしてきたのに、この暑さは参った。
いつもカナダの寒さを愚痴ってた私。寒いよか暑い方がええと豪語してた私。ここに来てちょっと考えが変わったわ.暑いのも大概やな、、て。カナダでは少々吹雪いてても着込んで散歩に行けたけどこの暑さだけはどうにもできひん。
なんか暑い固まりが全体を覆ってる感じ。10分と外にいてたら生命の危機さえ感じるもん。
9月も半ば過ぎになったらようやく落ち着いてきて来月からはええ気候に入るらしい。ということで、カナダでは日課にしてた散歩が待ち遠しい。

今は旦那の仕事も始まり日中はというと友達の子供(2歳男の子)の世話を見てる私。9月はラマダンといって断食の月。せやからいつもより就業時間は短いらしいけど朝の7:30から14時過ぎまで?長いわ、、。半日やけど小さな事で忙しくさしてくれるから、多分カルチャーチョックに入ってても感じる暇がない。これに関しては小さな怪獣達に感謝。せやからまだこの街の事も何もわからへんまま。
日中が暑いから大概の店は(大型スーパーを除いて)昼間は閉まって午前中か夕方以降にしか開かへん。良くもあり悪くもあるけど。昼間のブラブラは暑さも絡んで到底じゃないけどできひんけど、下手すりゃ夜寝かしつけた後にどっちか家にいてたら買い物に行く事は十分可能。だって夜中12時1時まで開いてるもん。でまたそれなりに人もわんさか。まずまずこの人ら働いてるん?と思う。どうやら店を閉めてる日中昼寝してるらしい。そうやわな。

この街で2年お世話になるのでもっといろんな事を発見していかに快適に暮らせれるようにできるか、それが最大のポイント。これから過ごし易い時期に入るので、散歩もできるやろうし。まずは前向きな一歩から始めないと。その前にこの怪獣達をなんとかせんと、、、。

最新の画像もっと見る