Team Vogan

育児に追われながらも、日々何気ない生活を綴る私的徒然草子。

怖くない白雪姫

2010-11-02 12:01:10 | 徒然草子
今年はある意味私らに取って初めてが多いような。
そうです。娘はじめてのハロウィン。残念ながら私らのアパートにはお子様もいないし、前のアパートでもそんな事はせんかったし。でも、今年はぼちぼちこのtrick or treatにいかせてやりたいな、、と親心に思い始めて。
そんな時,タイムリーに日本人ママ友達が住んでるコンパウンド(団地じゃないけど集合住宅地?)で毎年してるからおいでとお誘いが!早々に娘に教えてしまうと、実現するまでずーっと言い続け、質問攻めになるので、この日も早めの晩ご飯を食べて、今から(5時半開始)友達のところに行くで、パーティや、て言うとビックリしながらも喜んでお着替えの用意をするも、あ、これ、これを着てと指差したのが、、、

白雪姫のドレス。(これもこの友達からの貰い物)

娘、一瞬困惑するも、快く着替え、本当はハロウィンだけにもうちょっと怖い格好にしたかったけど、実はその日頭痛に悩まされてた私、何もアイデアも浮かばず、タダの仮装になってしまった。

友達のうち近辺に入るも、ほんまに?て言うぐらい静かでちょっと不安。
でも、段々近づくにつれて、いてるいてる。結構気合いいれてる人から娘ぐらいのお子様になると同じようにタダの仮装になってたり、、と
なんせ、私自身こういった形のハロウィンは初めてやったからなぁ。
娘はすぐさまお姉ちゃん友達と合流、手を引いてもらいながら、行く先々でお菓子がもらえるので?????どういうこと?てのがよくわかる。周りのお兄ちゃん、お姉ちゃんがもらったキャンディーを開けて食べてるのを見たら、娘も真似して食べてた。て、いっても1つか2つやけど。
普段、甘い物は特別な時以外はあげへんようにしてるし、去年とかでも別になくてもなんとも思わんかったけど、
今だけは何も言わず。
友達ママはというと、可愛いクロネコに変身。私は普通の格好してた、、。

これでも、昔カナダ時代はハロウィンの夜決まって、寒いのに頑張って仮装して(今考えると恥ずかしい!ここで同じ格好してたら、逮捕されるんちゃうか、、)お決まりのB級映の名作?『The Rocky Picture horror Picture Show』を見に行ってた。そこでは上映しながらその舞台で実際に役者さんが(無名と思う)演じてた。みんなハイになってて、シーンで(汚い)決まり文句を投げかけたりして、観客も参加って形式やった。
ああ、懐かしき青春、、、?

私も一応用意してたお菓子を全部配る事ができて、一安心。
うろうろしながらやったけど、結構な距離を歩いたから娘も疲れだし、ちょっと友達の家で一息して帰る。
でも、その夜寝てしばらくしたら、娘が唸り出して、どうしたんやろ?って思ったら凄い熱が出てる。
咳も出だしたし、、。どこで一体風邪になりだしたんかわからんけど、それから2日間学校も休む事に。
学校大好き娘は、朝泣きながらも『大丈夫、クラスの中に入ったら元気になる!』と言い張ってたけど、どう見ても無理。家で安静にしておく事に。

でも私も病院へ行く事に、、。