【ブロッコリー】

2017年01月18日 | 日記
今日の朝のブロッコリーです
まだ小さく成長が遅くている肥料もあげていますがなかなか
いまだに直径7センチくらいの大きさにしかなっていません
日当たりも悪くはないと思うのですが何が原因なのかわからず
ひとつ思いあたるのは土盛りが足りないのか・・--)。





早く食卓に並ぶのを楽しみに何とか成長の
手助けをしたいのですが今の所ただ見守るだけですね・・;^^)

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンキューさんへ  (温泉ドラえもん)
2017-01-18 17:34:26
 おっ、少し黄色の雰囲気が見えているので、食べごろですねえ。
返信する
こんばんは (やいま)
2017-01-18 17:35:03
確かに7cmだとまだちょっと小さいですね。
私はまーさんの実家からすごく大きなブロッコリーを頂いて
それがちょうど正月で、おせち料理などと重なって
なかなか食べきれず、
そのうちに黄色くなってしまい
でももったいないので、茎の部分をスープにしました。
返信する
むむ・・ (ルパン)
2017-01-18 17:49:27
普通はこの倍くらいかな?
もしかして、このサイズのブロ一コリーとか・・?

私、ブロッコリー嫌いなんで
さっぱり、わかりません~。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-01-18 23:20:40
今日おばさんからブロッコリーをいただきましたが...大きくなりすぎてちょっと花の部分が育ちすぎていました。
花が詰まってるくらいのときに収穫したほうが美味しいですね。
返信する
難しい (ば~ちゃん)
2017-01-19 08:47:15
作物育てるのは難しいですね。中々思うようには育たなくて。天候も関わるし。家のはステックなのでもう何度か収穫し食べましたよ次から次出てきます小さくても良いので楽です。
返信する
難しいのですね (うさちゃん)
2017-01-19 12:01:50
ブロッコリー大好きです~。また横から小さいのが出てくるそうですね。小さくてもきっとおいしいですよ~。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2017-01-19 16:50:49
食べるのにはまだ小さいと思っていますが
以前にも育てた事が有りますが
10センチ以上になって収穫した覚えが・・。
返信する
やいまさんへ (サンキュー)
2017-01-19 16:56:41
ですよねブロッコリーはやはり大きくなくちゃ
でも1月半ばを過ぎてもこの大きさです
地下植えなので食べる寸前に収穫出来るので
その点はいいですね良いアイデアですね・・。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2017-01-19 17:03:38
小さいよね~収穫するのが可哀そうで
中途半端の大きさで収穫しようかやめようか
迷っていますサラダに入れてドレシングで
食べると美味しいですよ・・。
返信する
たいぴろさんへ (サンキュー)
2017-01-19 17:19:33
大きいならまだ良いですが・・・
いっそ~このまま大きくなるかわからないが
放置しておこうかとも思っています
実が開くとパサパサ感が出てきますね・・。
返信する

コメントを投稿