【水替えでテトラが仮死状態・!】

2017年01月17日 | 日記
 今日は休み今年初の水替えです第一水槽は金魚達の水槽でヒーターが入っていません比較的水温が低くても強い熱帯魚も
一緒に入っています水替えを外の水瓶から汲んで入れますが今日の朝は氷が張っていて冷たかったのかテトラが3匹すべて
横になって死んだ様に動かなくなりました
慌ててヒーターの入っている第二水槽に入れてやったらしばらくして泳ぎはじめましたその後は元気を取り戻したようです
金魚君達は動きがゆっくりですが冷たさには強いと思います。


「にごり止めに購入した竹炭です試し使いをしたいと思い一緒に水槽に入れました」


「水槽に入れた状態です(丸印)袋詰めになっています」




「丸の中の熱帯魚が仮死状態だった3匹です」






冬の水替えは危険を伴うので温水を混ぜて行いましたが
まだまだ対策が必要の様です
第二・第三の水槽にはヒーターが入っているのですが水の減りがはげしくt一週間で4分の一程度水位が下がります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹炭は浄化効力が有るようですね、 (快談爺)
2017-01-17 18:52:38
水温の違いは、さかなクン達には堪えたのでは、
竹炭で浄化効果が有ると良いですね。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2017-01-17 18:54:32
おっ、良かったですねえ。
一瞬に極低温にした金魚が生き返る実験を見たことがありますが、金魚は低温に強いのですか。
返信する
こんばんは (やいま)
2017-01-17 20:25:39
あらあらびっくりでしたね!
でも元気になって良かったですね。
気絶したような状態だったのかな?

炭は効果ありそうですね!
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2017-01-17 23:36:24
やはり金魚や熱帯魚は低温に弱いのですね。でも復活してよかったですね。
竹炭...以前はうちでも焼いて売っていたのですが。今はブームが去り。あまり見かけなくなりましたね。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2017-01-18 10:30:49
金魚達には冷たい水にも耐えていきますが
熱帯魚にはやはり無理のようですね
竹炭は水の汚れを浄化してくれると知り
購入してみました効果検証です・・・^^)。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2017-01-18 10:34:31
金魚は今回の水温には耐えていましたが
熱帯魚にはやはり生死の冷たさみたいでした
可哀そうな事をしました反省しています・・;^^)。
返信する
やいまさんへ (サンキュー)
2017-01-18 10:38:45
あれ~横になってまったく動きませんでした
すぐにわかりました水温の冷たさに耐え切れ
なかったのではと直ぐにヒーターの入っている
水槽に移しましたしばらくして起き上がり
泳ぎ始めました胸を撫で下ろしました
竹炭効果が有れば今後使いたいと思います・♪。
返信する
たいぴろさんへ (サンキュー)
2017-01-18 10:48:38
金魚は大丈夫でしたが熱帯魚にはあまりにも
冷たかったのではその為に低体温症で
たぶん気絶状態に水温の高い水槽に入れたら
しばらくして泳ぎ始めました反省しきりです・;--)
たいぴろさんの家では竹炭を直ぐに作れますね
良ければ安く分けて貰いたいですね・・(笑)。

返信する
金魚は強い (ば~ちゃん)
2017-01-18 13:19:32
半分水抜いてバケツでジャージャー水を入れても金魚平気です乱暴な事やっています。
竹炭水槽にころんと入れておくだけですか効果また知らせて下さいね。抜群なら私も使ってみたいので。
返信する
ば~ちゃんさんへ (サンキュー)
2017-01-18 13:48:20
金魚類は冷たい水にも対応が出来ますね
僕も2週間に1度くらい水槽の半分を入れ替えていますが同じ感じでやっていますよ
竹炭上部ろ過機の中に入れて使う方法も有りますが水中ろ過機ですので底に置いています
しばらくの間使って良い結果が出たら報告します。
返信する

コメントを投稿