【ミナミヌマエビの越冬は・・?】

2018年10月29日 | 日記
ミナミヌマエビは現在稚エビを含め
推定ですが400匹~500匹はいます
屋内水槽に150匹・屋外水槽に250くらいはいます
ミナミヌマエビは水温5度~35度まで適応できます
屋内は心配ありませんが屋外でも薄い氷が張る程度は大丈夫
水草を入れておけばつかまって春を待つとされています
注意する事は飼育水が10度なら足し水も10度にする
冬越しに発泡スチロール水槽に入れてやります。


屋外のミナミヌマエビ専用水槽
飼育水がグリーンウォーター化して見にくいです







屋内のミナミヌマエビ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん居ますね (ルパン)
2018-10-29 17:39:17
私も先ほど、冷凍赤虫のエサを
あげたら、エビがどこからとなく、
出て来ました。
冬場は目立たない所に隠れるのかな?
返信する
サンキュー様、 (快談爺)
2018-10-29 21:15:45
冬を迎えるに当って水温調整やら、水槽の
管理、仕事が多く成りますね、命を、
預かって居るので、神経を使いますね。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-10-29 23:25:39
えびちゃんは、寒くなると動かなくなるのですか?底の方でじっとしているのかな。
水が冷たいからと言って温かいのを入れてはいけないということですか?
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2018-10-31 19:11:19
へ~どこにいたのでしょうね
何エビだったのでしょうか・?
隠れていた手長エビの子孫かな。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2018-10-31 19:16:58
人間と違って寒いからといって
防寒服を着るわけにはいかないので
水温を多少でも下がらない様に。
返信する
たいぴろさんへ (サンキュー)
2018-10-31 19:23:35
10℃を下回ると底にいて動きません
もちろん餌も食べないので体力温存
温かい水はご法度です急激な温度差は
メダカの寿命を短じめます。
返信する

コメントを投稿