【蓋の改良】

2018年11月01日 | 日記
屋外の水槽は全て発泡スチロール水槽に交換しましたが
越冬時に蓋をすると水槽の中が暗くなりメダカにストレスに
なると思い明り取りに明かり窓を設けてあげる事にしました。


100均で冷気が入らない様に透明なプラスチックを
買って貼り付けようと思います



写真の様に蓋の中央をカットして明かり窓を作りそこに
透明なプラ板を貼り付けました



透明な明かり窓を付ける事により日差しが入り込ので
多少は水槽内の明るくなるのでは・・・



発泡水槽の中で1個だけ蓋の厚みが薄いのが有り
表面に断熱効果の有るシートを敷きました



上から見るとこんな感じです何か頼りないですが
少しでも暖かくとの親心です・・?



取り合えず完成しましたがこんな感じです
全部で6水槽の蓋を作りました



今の所は夜にだけ使用して昼間は開けときます
本格的に寒くなりメダカが冬眠し始めたら完全に閉じます
寂しくなりますが暖かい日には覗いて見る予定です

室内にもメダカがいます「三色錦・ダルマ」など
3種類ほどの稚魚が20匹ほどいます
体力的にまだ屋外での越冬は無理なので室内で飼育します。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フタ (ルパン)
2018-11-01 17:49:40
我が家も囲っていますが、上部だけは
見るためと明かりが入るように
オープンになっています。
やっぱり、確認できるのが良いですね。
返信する
めだかの学校の冬支度、 (快談爺)
2018-11-01 19:00:52
一大大仕事でしたね、保温と、天敵除け
ですかね。
返信する
サンキューさんへ (温泉ドラえもん)
2018-11-02 15:56:29
 露天風呂も湯温度が下がらないように、断熱材の蓋がありましたよ。
返信する
アイデア (biho)
2018-11-02 20:31:47
素晴らしい~ナイスアイデアですね。
しばらくブログから遠ざかっていましたが、再開しましたので、よろしくお願いします。
返信する
ルパンさんへ (サンキュー)
2018-11-03 18:28:18
確かに蓋をすると中の様子が
見えなく心配のところも有ります
日中気温の高い時には蓋を取り
メダカの様子を確認します
15度7有る時は餌も少しは・・。
返信する
快談爺さんへ (サンキュー)
2018-11-03 18:31:46
少しでも冷たい外気を避けて
あげたいので作りました
外敵はメダカが隠れているので
あまり心配はしていませんが。
返信する
温泉ドラえもんさんへ (サンキュー)
2018-11-03 18:36:10
あははやはり外気が冷たいと
露天では湯温も下がってしまうで
苦肉の対策ですね。
返信する
bihoさんへ (サンキュー)
2018-11-03 19:03:37
アクアリストの方を参考に作りました
水温を保つ為ではなく一気に
下がる事を避けてメダカに
ストレスをかけない為ですね

僕もメダカのブログが多いですが
また覗いてやってくださいね。
返信する

コメントを投稿