早川ブログ

資金アドバイスのスペシャリスト
旬の植物の紹介

「サントラップガーデン」バラ冬仕度

2013-11-23 14:42:54 | Weblog

 我が「サントラップガーデン」のある北麓地方は、連日氷点下の朝を迎えています。

今年は、例年より1カ月早く「バラ」」の誘引・剪定をスタートしました。

 昨年ガーデン内の誘引・剪定が芽吹きが始まる寸前まで作業が掛かってしまい

他の植物(宿根草)の手入れがおろそかになってしまい、納得できないままで春を迎えて

しまったのです。

 今年は、例年以上に燃える物があるので「やる気」が無くならない内に行動を起こしました。

建物に這わせてある「ツルばら」の誘引・剪定を紹介します。

「クリスマスローズ」の発育状況も紹介します。

 

 

 次回も引き続きツルばらの、誘引・剪定状況を紹介します。


「サントラップガーデン」深まる秋

2013-11-09 15:28:13 | Weblog

  朝夕は、氷点下ぎりぎりの今日です、2日続きで霜が降りました。

立冬も過ぎ本格的な冬がすぐそこまで来ています。

 霜が降り、すっかり枯葉となった「サントラップガーデン」ですが、最後の紅葉を

紹介します。

 何といっても、ガーデン全体が秋色一色で、ガーデン内を散策すれば、心が踊ります。

「山ぼうし」「シラキ」「スズランの木」大「ニシキギ」「ナナカマド」南天」

「レッドサンセット」だ~い「どうだんつつじ」「ブルーベリー」「フウチソウ」「もみじ」

 どれをとっても「素晴らしい」秋色で何日か時間が止まってほしい感じです。

今回は、深まる秋色と、秋バラを紹介します。

 

 次回は、「クリスマスローズ」を中心に紹介します。

乞うご期待。