早川ブログ

資金アドバイスのスペシャリスト
旬の植物の紹介

「サントラップガーデン」キジバトの抱卵

2014-08-24 14:58:43 | Weblog

 先日「ヒヨドリ」の巣立ちが終わったばかりのガーデンに、「キジバト」が巣を作り

抱卵の日々が続いています。このまま「カラス」に見つからずに、無事巣立ってくれるのを

待ち望んでいる今日です。

 一作年は、私の目の前で「カラス」に卵をさらわれてしましました。憎きカラス・・・

ガーデン内は、夏花とバラ二番花が暑さに負けずに咲いています。

 

 次回は、「大和鉄砲百合」とキジバト子育の進捗を紹介します。

 


「サントラップガーデン」からの巣立ち

2014-08-19 10:57:38 | Weblog

 蝉の鳴き声と、鈴虫の鳴き声が聞こえてくる、我が北麓地方です。

前回紹介しました、「ヒヨドリ」が8/15日に、私の目の前で巣から勢いよく飛び出しました。

ところがすぐ下降してしまい前線の上から眺めていた「親鳥」は、慌てた感じの鳴き声を発し

我が子を呼び続けていました。

合計3羽の「ヒヨドリ」が誕生しましたが、1羽なかなか巣から出られずにいましたが、1時間遅れ位で

飛び出しましたが、着陸した場所が車の往来のある道路でした。

慌てて拾い上げましたが、上空から親鳥が私の行動を監視していたので、とにかく一度「巣」に戻し

庭いじりしながら観察を続けていたところ、午後になって「親鳥」が餌を与えていたので「ホット」しました。

人間の臭いが付けば放棄する事を聞いていたので、我が胸をなぜ下しました。

 あたりが暗くなるまで、「親鳥」との誘導が続き無事3羽が自宅から鳴き声が聞こえなくなり

「ヒヨドリ」の「巣立ち」が終了しました。

 翌日、ガーデン奥の「かりん」の枝に「キジバト」が巣を作り始めていたのを発見。

今度は、「キジバト」の巣立ちを期待します。


「サントラップガーデン」バラ2番花とカサブランカ

2014-08-07 10:42:30 | Weblog

 連日真夏日が続く北麓地方です。前回紹介しました玄関わきの「ヒヨドリ」が

ヒナの誕生を8/5に迎えました。順調に行くと8/14~8/15が巣立ちを迎えます。

家族全員で見守ってあげます。

 ガーデンも「山百合」が終了して、「カサブランカ」が5分咲きを迎えています。

バラも2番花があちらこちらで見受けられて、ガーデンに賑やかさが戻ってきました。

今回は、「カサブランカ」と「バラ」を紹介します。