しんちゃんの大工日記・1

三重県南伊勢町の西井建築工務店の棟梁の日記

仕上げカンナ

2006年04月13日 15時58分04秒 | Weblog
棟上まで、残すところあと10日余りとなりました。
このところ変な天気ばかりですが、どうか棟上の時は、青い空が
広がっていますように・・・。




    柱に仕上げのカンナをかけている棟梁です。




棟梁が仕上げのカンナをかけた柱の、一本一本に 紙を巻いていきます。
現場で柱に傷が付かないようにするのです。
これも 棟上前の大切な作業です。

紙巻の時は、家族総出で手伝います。(足を引っ張りながら嫁の私も)
柱につけるのりも、「ふのり」という海藻を、おばあちゃんが
海で採ってきて天日に干したものを、とかして使います。



西井建築工務店ホームページ
http://www.isesima.jp/nishii/








最新の画像もっと見る