エスリードジャパンのブログ

床の滑り止め!
窓ガラスや鏡の水垢除去!
アクリル板、ポリカボネート再生!
特殊フィルム!

保育園・幼稚園のプールで注目される素材と構造は

2011年09月08日 | ニュース

サーチナ 8月14日(日)10時10分配信

 保育園や幼稚園で夏季のカリキュラムに欠かせないのが、プールでの水遊び。水と触れるということは、子どもにとってストレス発散となり、また身体全体の筋肉を使うことから、遊んだ後は十分に睡眠を取ることができ、心身ともに健全な育成につながる大切な時間となる。

 ひと昔前はプール自体を設置している園は少なかったが、ここ数年はプールが常設されていない場合でも、組み立て式のプールを取り入れるなど、公立私立に関係なく、プール遊びをカリキュラムに入れることは常識となっているようだ。

 1974年にプール事業を開始して以来、FRP素材を使い続けているFRPプールのパイオニア、ヤマハ発動機 <7272> によると、近年増加傾向にあった同社の幼稚園用プールの販売台数が、平成23年は前年の120%伸長しているという。このFRPとは、Fiberglass Reinforced Plasticの略で、ガラス繊維にポリエステル樹脂を浸み込ませて何層にも積層し、硬化させた繊維強化合成樹脂の一種で、バスタブや船体など、工業製品や住設備などに幅広く使用されている素材。軽くて強いFRPはその他にも耐候性や耐震性などにも優れるだけでなく、肌触りもソフトで保育園や幼稚園のプールに最適とされている。
 
 やさしい曲面仕上げと、強度に優れ、汚れも落ちやすくメンテナンスしやすいFRP製のヤマハプール。同社では分解が可能な「ユニットプールきらきら」や据え置きタイプの「ワイワイプール」や「ワイワイプールワイド」など、幼稚園プールは豊富なラインナップよりスペースや使用する人数に合わせて、種類やサイズを選べる事も伸長の要因となっているようだ。また、幼い子供を多人数同時にプールでのカリキュラムを行なう園で最も注力されるのがプール本体の安全性。この安全性は追及する上で、このFRPプールの素材感、構造などは今後もさらに注目されると考えられる。(編集担当:宮園奈美)



http://s-leadjapan.heteml.jp/suberidome.htm

<台風12号>三重の一部も暴風域 交通乱れ 転倒、転落も

2011年09月03日 | ニュース
毎日新聞 9月3日(土)13時10分配信


大型の台風12号は3日午前、牛歩のように、のたりと四国に上陸した。東海地方をかすめるように北上し、一部が暴風域に入った三重県などでは、横なぐりの雨と暴風に見舞われ、海は大荒れとなった。陸、空の交通機関はストップ、河川の氾濫などを警戒して避難した住民らは、台風が過ぎ去るのを祈るように見守った。【谷口拓未、加藤潔、黒尾透】

【写真で見る】台風12号 各地で被害

 三重県災害対策本部によると、2日午後8時35分ごろ、四日市市松本6で男性(80)が自宅の雨どいを修理中にはしごから落ち、尻に軽い打撲。伊勢市小俣町湯田では3日午前4時15分ごろ、バイクで新聞配達中の男性(46)が強風にあおられて転倒し、左腕に軽傷を負った。三重県内の負傷者は重傷1人、軽傷3人。愛知県災害対策本部によると豊田市で男性(69)が落下物に当たって軽傷を負い、愛知県内のけが人は軽傷2人となった。

 三重県では、紀宝町鵜殿地区で熊野川の水位が上昇するなどして計2094世帯4404人に避難指示が出た。津市など3市町でも計1767世帯4444人に避難勧告が出され、自主避難も含め、16市町で最大515世帯820人が公民館などに避難した。津市や松阪市など15市町では最大1万4170戸が停電。伊賀市比土で3日午前6時20分ごろ、堤防道路が長さ20メートルにわたって崩落するなど同市と名張市の4カ所で土砂崩れが起きた。

 愛知県では三河地方を中心に5市村で10世帯16人が自主避難した。

 3日午前4時10分ごろ、名古屋市南区東又兵ヱ町の日本ガイシスポーツプラザで施設の屋根の一部がめくれ上がっている、と市民から名古屋市教育委員会に通報があった。市教育委によると、壊れたのはアリーナと呼ばれる競泳プールの金属製の屋根で、幅54メートル、長さ約20メートルにわたってめくれ上がった。市教委は風が収まり次第、修理する。

 交通機関も乱れた。JR東海によると、東海道新幹線は岐阜羽島-米原間で一時運転を見合わせた。また、午前6時10分ごろ、JR西岡崎駅構内で、近くの建物の屋根の一部が飛ばされて架線に掛かり、東海道線の一部で運転が止まった。他にJRの東海道線・関ケ原-米原間、紀勢線の多気-新宮間、参宮線の一部、名松線と関西線の亀山-加茂間、近鉄の内部線と八王子線、名鉄の空港線で運転を見合わせた。

 伊勢湾フェリーと津エアポートラインが3日の全便の欠航を決めたほか、鳥羽市営定期船も神島航路を終日欠航とし、他の航路も運転を見合わせた。

 高速道路は伊勢湾岸自動車道の四日市ジャンクション-飛島インターチェンジの上下線が通行止めになった。

 中部国際空港では3日の国内線86便、国際線38便が欠航となった。



http://s-leadjapan.heteml.jp/slipout.html#greece

ダイヤモンドの力で鏡の水垢をスッキリ除去!

2011年09月02日 | ニュース
web R25 8月19日(金)6時5分配信

数字は適当ですが、全国500万人のひげ男子のみなさんは、何を使ってひげを整えてますか? 蝶野ばりの口ひげを蓄えている私は、細かいカットが必要なので安全カミソリ派。とある調査によると、安全カミソリを使っている約半数はお風呂場でひげを剃っているとか。そう言われれば、私もお風呂でひげを剃っています。

お風呂でひげを整えていて困るのが、鏡の汚れ。いつの間にか水垢がついて、細かい部分が見えにくくなってしまいます。これでは、せっかくのひげカットに支障をきたしかねません。とはいえ、鏡の水垢って、うろこ状になってなかなか取れませんよね。

そんなときは「ピカッと光るゾウ消しゴム」。水に濡らした鏡を消しゴムのようにこするだけで、頑固な水垢を簡単にキレイにしてくれるのです。最初はやや摩擦の抵抗を感じて、しゃりしゃりと音がしますが、汚れが落ちるにつれて音もなくなり、すーっと動かせるようになります。

クレンザーなどでも落ちづらい水垢が、どうしてこんなに簡単に落ちるのか? 秘密は「ダイヤモンド」にあります。実はこの商品、研磨剤としてダイヤモンドの粉末を使っているんです。先端の青い部分は、シリコンゴムにダイヤモンドを練り込んだもの。ダイヤモンドの硬さとゴムの柔らかさが絶妙に作用して、ガラス面に傷をつけずに、汚れだけを落としているのだとか。

ちなみに、「ピカッと光るゾウ消しゴム」はすべてハンドメイド。機械で練り込もうとすると、ダイヤモンドの粉末が内部を傷つけてしまうんです。

鏡以外にも、透明ガラスや陶器、大理石や御影石などの汚れ落としにも使えるので、お風呂場はもちろん、水垢がついたモノを磨きまくってみてはどうでしょう。
(コージー林田)
(R25編集部)

S-LEAD JAPAN


スーパーの防災用品が売り上げ好調 震災で防災意識高まる

2011年08月31日 | ニュース
産経新聞 8月30日(火)19時7分配信


9月1日の防災の日を前に、スーパー各社で防災用品の売り上げが例年以上に伸びている。東日本大震災の発生に伴う防災意識の高まりから、各社とも特設売り場を設け、品数を増やすなど対応を強化。同月2日には台風12号の接近も予想されており、防災用品の需要が高まりそうだ。

 ダイエーは通常の10倍近い約200店舗に防災用品売り場を開設。最大で例年の5倍の約120品目をそろえた。手回し充電式のラジオやLED(発光ダイオード)電球付きの懐中電灯なども初めて売り場に並んだ。

 ダイエー京橋店(大阪市都島区)では、昨年より約2週間早い7月下旬に売り場を開設。田幡(たばた)宏(ひろむ)店長によると、「転倒防止の伸縮棒やガラス飛散防止フィルムなどは販売数量で前年の20倍以上」に伸びたという。

 イオンは、8月10日から全国の420店(うち近畿2府4県は約80店)に専用売り場を開設。通常の2倍以上にあたる約280品目を販売し、売り上げは前年同時期比で8倍近くに上る。特に家族3人が被災後24時間、生活するための必需品をまとめた「防災セット」が人気だという。

 このほか、イズミヤは「3月以降の防災用品の売上高は前年同期比の5倍に達する」と説明。和歌山県を地盤とするオークワは、地震発生時の対処法などをまとめた「防災ハンドブック」を作製し、来店客に無料で配布するなど、防災需要の高まりを受け、商機拡大に乗り出している。




http://s-leadjapan.heteml.jp/

サポーターのジャンプで床発電 J1神戸、世界初

2011年08月19日 | ニュース
サッカーJリーグ1部(J1)のヴィッセル神戸は本拠地ホームズスタジアム神戸(神戸市兵庫区)の観客席に「床発電システム」を導入、25日の大宮アルディージャ戦から運用を始めた。跳びはねて応援するサポーターの振動を電力に変えるもので「本格導入は世界初」としている。

 導入されたのはゴール裏の24席で、設置費用は1席約10万円。試合は神戸が3―1で勝ち、神戸の得点のたびスタンド裏の発電量を示すモニターの数値が上昇。開門からの約4時間で約5ワット時を発電し、単3電池3本に充電された。観客誘導用の懐中電灯に使われ、約100時間点灯できるという。

 兵庫県姫路市の高校2年田路莉沙さん(16)は「暑いし、しんどいけど今までなかったこと。応援にも力が入る」と汗をかきながら跳びはねていた。ヴィッセル神戸の担当者は「試合が盛り上がれば発電量も増える。環境のためにも、勝ってほしい」と話している。








「床発電システム」が設置された観客席で跳びはねて応援するヴィッセル神戸のサポーター=25日夕、神戸市兵庫区のホームズスタジアム神戸



節電対策! 熱中症対策! 地震対策! 省エネ対策!エコ対策!


http://s-leadjapan.heteml.jp/garasu-film-dannnetufilm.html

アクセサリー展:47都道府県別、ユニークで個性的作品ずらり--鹿児島 /鹿児島

2011年08月18日 | ニュース

毎日新聞 8月17日(水)15時1分配信

 日本の物作りの素晴らしさを実感してもらおうと、47都道府県別に、若手作家が各地の伝統的工芸や地場産業技術を用いて作ったアクセサリー展「NIPPON VISION4 accessories」が、鹿児島市呉服町のマルヤガーデンズで開かれている。24日まで。
 昔から伝わる技術と新しい感覚を融合させた、個性的でユニークな作品47点が、ガラスケースに展示されている。素材はガラス、和紙、織物、真珠など24種類。
 めがね関連産業が多く立地する福井県からは、鯖江市のめがね加工技術を生かしたカラフルなリング▽静岡県からは靴用皮革の端切れを使ったブローチ▽栃木県からはアルミ加工業の町・足利のアルミのカラーリング▽鹿児島県は大島つむぎと原色の端切れを組み合わせたコサージュ--などが出展されている。
 マルヤガーデンズ広報、唐仁原由紀さん(32)は「長く愛用されてきたものを見直し、良さをわかってもらうきっかけになれば」と話している。問い合わせは同事業部(099・248・7804)。【垂水友里香】




http://s-leadjapan.heteml.jp/