気ままな、てれんこライフ

釣り、馬、祭り、にイキガイを感じてる。てれんこ人間のつぶやきです。

毘沙門天様も応援!

2011年05月02日 | その他

私にとって連休2日目。 花巻市内を車で走行中、ハタメク幟に誘われやってきました。

花巻市東和町、三熊野神社。 成島毘沙門堂に御参り、ご挨拶です。
明日から、始まる泣き相撲の準備でバタバタ気味の境内をゆっくり散策してきました。

参拝で来る観光客は、全くおりませんでしたが、準備の関係者の方々は大忙し。
賑やかでしたねぇ・・・(汗)

 

まずは神妙に ご挨拶。
ご神体の前は、重々しい空気が漂ってるようです。
威圧感がありましたねぇ・・・

 

続いて、重要文化財の毘沙門天様にもご挨拶です。
前々から、道路沿いの看板で存在は知っていたものの、中々今まで・・・(汗)

 

ちなみに、毘沙門天像が安置されてます お堂は・・・

ご了解、下さいませー

 

神社前を流れます、猿ヶ石川沿いの桜並木。

8分咲きくらいでしょうか?
明日から、始まる泣き相撲大会に調度いいタイミングですなぁ
明日当たり、満開の見頃を迎えるでしょう


毘沙門天像は、迫力がありました。
写真で見るより、実際 大きい印象を受けました。
さすがは、木像日本一の毘沙門天様です。

ただ、 一緒に安置されてます、阿弥陀如来様が先の地震で台座から落下。
首と片腕が、欠損してまして痛々しい限りでした。


明日からの泣き相撲大会、沢山のお客さんで賑わうといいですねー
毘沙門天様も笑いながら、応援する事でしょう  

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。