職長の教育とは「育てる」ことに目的がある。指導・教育をしてもルールを無視をし相変わらず以前と同じ危険な作業をしていては、指導・教育の効果がなかったと言える。
効果が上がる「指導・教育」を実施するためには、次に述べる順序で進めることが大切である。
効果的な指導・教育を進めるための6つの手順
それでは効果的な指導・教育を進めるための6つの手順とは、具体的にはどのような手順なのか、下の図のようになる。
(1)必要性の把握
職長が部下の指導・教育が必要であると考える時、どのような場合があるだろうか。
1.各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格、特別教育が必要かを把握する。
たとえば、作業者を危険・有害業務に就かせる場合には、資格者を養成したり、特別教育を実施する必要がある。
業務範囲にどのような危険・有害業務が存在し、有資格者を何人必要としているのか、また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画をつくる。
2.ローテションによる配置替えで、新しい業務に就く場合
3.日常の業務の中で仕事の出来栄えが悪かったり、危険な作業をしたりルールを無視した行動が眼に付いた場合
4.新しい設備が導入された時、事故や災害の原因分析から従来の作業方法を変更した場合に指導・教育が必要となる
5.年間予定で決めた事業に伴う教育などは、職場全体を対象とした指導・教育として必要である。
職長は、上記のように多種多彩な指導・教育の必要性を常に把握しておかなければいけなく、また心がけをしなければならない。
そのためには、毎日の仕事の中で作業計画をつくるときや、朝礼で指示をするとき、現場を巡視するとき、報告を受けるとき、
点検記録を調べるとき、などなど、すべてが指導・教育の必要性を把握する機会と見て、こまめに記録をしておくと良い。
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効果的な指導・教育を進めるための6つの手順
それでは効果的な指導・教育を進めるための6つの手順とは、具体的にはどのような手順なのか、下の図のようになる。
(1)必要性の把握
職長が部下の指導・教育が必要であると考える時、どのような場合があるだろうか。
1.各作業ごとに労働安全衛生法などで法的な資格、特別教育が必要かを把握する。
たとえば、作業者を危険・有害業務に就かせる場合には、資格者を養成したり、特別教育を実施する必要がある。
業務範囲にどのような危険・有害業務が存在し、有資格者を何人必要としているのか、また、特別教育の受講者の記録を調べて、
必要なら新たに教育計画をつくる。
2.ローテションによる配置替えで、新しい業務に就く場合
3.日常の業務の中で仕事の出来栄えが悪かったり、危険な作業をしたりルールを無視した行動が眼に付いた場合
4.新しい設備が導入された時、事故や災害の原因分析から従来の作業方法を変更した場合に指導・教育が必要となる
5.年間予定で決めた事業に伴う教育などは、職場全体を対象とした指導・教育として必要である。
職長は、上記のように多種多彩な指導・教育の必要性を常に把握しておかなければいけなく、また心がけをしなければならない。
そのためには、毎日の仕事の中で作業計画をつくるときや、朝礼で指示をするとき、現場を巡視するとき、報告を受けるとき、
点検記録を調べるとき、などなど、すべてが指導・教育の必要性を把握する機会と見て、こまめに記録をしておくと良い。
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