1日講習・全国出張!職長教育・安全衛生責任者教育ブログ

全国を渡り歩き、職長教育・安全衛生責任者教育を1日講習で行う愛知のRSTトレーナー。

職長の職務 適正配置 その4(part2)

2018-05-07 10:06:41 | 日記
4 適正配置で考慮すべきこと

(2) 始業時の健康チェック

日々の健康状態のチェックは安全上、極めて大切なことである。
たとえば、若い人たちの夜更かし、飲み過ぎなどによる不調や、高血圧病状のある高年齢者などには、
始業時の健康チェックを行う事でその日の作業配置を検討する必要がある。


そのためには、まず、朝礼で挨拶を交わした後に、健康観察5項目で様子を観察する。



この5項目について日頃の様子と何か違ったところが見えたら、
次の健康問いかけ10項目で直接確認をする。



このような問いかけは朝礼だけではなく、午後の作業にかかる場合や、仕事が終わって帰ってきた場合などにも
こまめに実施をすることにより、異常を早く発見でき、
対応が早く、トラブルを最小に押させることができる。
―――――――――――――――――――――――――――
1日(一日)講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
全国出張講習!修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿