日々田舎暮らし

最近、全く山登りに行けていない…
適当に名所等を紹介。

※お返事が遅くなってしまうので、コメント欄は閉鎖中です。

秋登山 (群馬県・草津白根山)

2017-10-05 | 山登り
今日は、紅葉が見ごろとの情報を受けて、
群馬県にある草津白根山まで行ってきました

秋にここを訪れるのは2回目。



ちょっと曇り空が気になったものの、
ロープウェイに乗り込みます






ロープウェイの辺りは結構色付いていましたよ




山頂駅に着いたら、本白根山の登山口へ



登山道にはクマの注意を促す看板がたくさんありました。
以前はこんなに無かったような…



途中、雄大な風景に癒されながら…



巨大なクレーターのような涸釜に到着。
紅葉にはまだちょっと早い?
緑が多かったような…。



中腹の道を通りつつ…







今度は遊歩道の最高地点を目指します

稜線からは浅間山がはっきり見えました



いやぁ…景色が素晴らしいのなんのって







遊歩道の最高地点に到着。
ちなみに三角点はガスの濃度が高いため見ることは出来ません。





そこからの景色も凄かった~






展望所を通り過ぎて…



鏡池を上から見つつ…



山頂駅へと戻りました




ついでに…
規制が解除されたので、湯釜を見ることに。


20分の登り道をひたすらに登っていく
これが今回一番辛かったかも…(苦笑)



湯釜はエメラルドグリーンで綺麗でした



レストハウスの“湯釜ソフト”を食す。
クマザサ100%ということで、たしかに笹の味がしました。
でも、非常に美味しかったです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ… | トップ | 秋ハイキング (栃木県・戦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山が・・・・・ (ぶちょうほう)
2020-01-08 21:35:34
BROOK様 初めましてこんにちは
縄文人様のコメント欄からリンクを頼りに飛んで来ました。

御ブログの素敵な写真に魅せられて思わず知らずに長居をしてしまいました。
この記事の中に浅間山の写真があります(上から10番目の写真です)が、その左側にほんの少しですが、富士山が見えています。
本白根山から150kmとちょっと離れているようですが、富士山まで見えてしまうのですね。

戦場ヶ原の紅葉など素晴らしい画の記事が並びましたね。
その季節にその場所に行って見たくなりました。
返信する
ぶちょうほうさん (BROOK)
2020-01-09 20:51:05
コメントを残してくださり、ありがとうございます。
素敵な写真と言っていただけると、さらにブログの更新意欲が沸いてきます。

10番目の写真ですが、よくよく見るとたしかに富士山が写っていますね。
撮影当時は全く気付きませんでした。

本白根山はまだ規制がかかっているので登ることは出来ませんが、解除されたらまた行ってみたいです。
返信する