(1)対象となる作業の選定
まず、改善を必要とする作業を選定しなければなりません。事故、災害が
発生した作業や、ヒヤリ・ハット活動で摘出された問題のある作業は
もちろんであるが、「どうもやりにくい」、「指示が徹底しない」、「整理整頓が
よくない」、「ムリな姿勢で疲れる」などという、まだはっきり現われていない
ような問題点も発掘する必要があります。
そのためには、パトロールや職場安全衛生会議、安全日誌の記事、点検記録、
さらには休憩時間の会話などにも耳を傾け、問題点を発掘しましょう。
(2)4段階法の概要
作業の改善には、次の4段階法を用いると効果的に進めることができます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
全国出張・1日講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら⇒ http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
まず、改善を必要とする作業を選定しなければなりません。事故、災害が
発生した作業や、ヒヤリ・ハット活動で摘出された問題のある作業は
もちろんであるが、「どうもやりにくい」、「指示が徹底しない」、「整理整頓が
よくない」、「ムリな姿勢で疲れる」などという、まだはっきり現われていない
ような問題点も発掘する必要があります。
そのためには、パトロールや職場安全衛生会議、安全日誌の記事、点検記録、
さらには休憩時間の会話などにも耳を傾け、問題点を発掘しましょう。
(2)4段階法の概要
作業の改善には、次の4段階法を用いると効果的に進めることができます。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
全国出張・1日講習で職長教育・安全衛生責任者教育(再講習)
修了証は即日発行致します!
ホームページはこちら⇒ http://www.t-try.jp/rst/
―――――――――――――――――――――――――――――――――