由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

雲が多く快晴とはいきませんが

2012-12-26 22:17:32 | 由布院温泉

久しぶりに晴れ間がのぞきました。由布岳は雪と樹氷でまさに冬山


田んぼは氷の芸術が















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんよりとした一日でしたが... | トップ | 残すところあと4日 新年の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪ふるんですね (hirosuke)
2012-12-28 09:47:01
ryuuke158へ
おはようございます!
湯布院や九州って西というイメージから
雪なんて降らないと思っていましたが
意外に結構降るのですね。
返信する
結構冷え込むんですよ (ryuuke158)
2012-12-28 11:05:17
hirosuke様
コメありがとうございます。
由布院盆地は周囲を1000m級の山々に囲まれているため雪の深さはあまり深くはないのですがが氷点下8度はざらで、たまには氷点下10度を超すこともあります。今年の2月は氷点下12度でした。
朝おきて窓ガラスを開けようとしても窓の結露が凍りつき開閉できないことも多く、結露した窓ガラスは凍っていてザラついています。
四季の変化がはっきりしていて自然に恵まれた狭い地域ですが、湯布院へお出ての際は山里や田園を歩いて堪能してください。
4月20前後の温泉まつりの前日には「ゆ」文字焼きもあります。
返信する
湯布院の森号に乗りました! (hirosuke)
2012-12-28 14:59:31
ryuuke158さんへ
今年の3月に子供の春休みに
ふだんしない親孝行を兼ね初めて
湯布院の森号に乗りました。
春の湯布院は7年ぶりで、なんと呼ぶのか
分かりませんが、ゆふいん麦酒館のうらにある
川土手にたくさんの菜の花が綺麗に咲いていたので
今年の春は少し菜の花の開花が遅く見られなくて
残念でしたが、来春もできれば行きたいです。
返信する
10月からは「ななつ星 in 九州」が運行されますが (ryuuke158)
2012-12-28 23:36:18
3泊55万円とか。庶民には手が出ませんが予約で一杯だそうです。
ゆふいん山水館さんの横を流れる大分川、そこにかかる御幸橋から上流の城橋のあいだの川沿いに春菜の花、秋はコスモスが咲き乱れるのですが今年は残念ながら見所なく終わりました。4月の桜は見事でしたがやはり菜の花とともに桜を見たいものです。来年の春は少しは菜の花が見れると良いのですが。
由布院は狭いところです。歩かれることをおすすめします。レンタサイクルでしたら電気自転車を利用されるのが良いでしょう。
湯布院の旅館はどこに泊まられても地元の材料を使った美味しい料理がいただけるかと思います。「自分の旅館だけが良くてもダメ。由布院全体がレベルアップしなければ」とのおもいから「ゆふいん料理研究会」なるものを発足させ、美味しい料理を各旅館が提供できるよう励んでいますので。
ホテル秀峰館さんの足湯も楽しんでください。
辻馬車に乗られるならユキちゃんと呼ばれる白馬の引く辻馬車がおすすめです。
返信する

由布院温泉」カテゴリの最新記事