由布院日記

由布院盆地内の徒歩による写真です。由布院の素晴らしさを皆様に知っていただけると嬉しいです。(時々福岡の記事になります。)

氷点下続きの冬を迎えました。

2012-01-18 00:15:09 | 由布院温泉

E-520 ZD50mm f6.3 +0.3 ISO200

民家の庭先に黄梅の花が春はまだか春はまだかと咲いています。あとしばらくすると白梅を観賞できるようになるでしょう。


E-520 ZD50mm f5.6 +0.3 ISO400

田んぼにホトケノザが咲いていました。春の七草のホトケノザはキク科の草で正式名称はコオニタビラコ(小鬼田平子)ですが、このホトケノザはシソ科で食用ではないようです。七草のホトケノザと誤解して食べないように注意しましょう。ただ子供ころは花びらを抜き取り、それを吸って奥底に溜まった蜜を味わって喜んでいました。いまの子供たちはどうなのでしょうか。

たんぼやあぜ道やちょっとした所にちょっとした花を見つけては、春は近いぞと思うようにしています。
田セリはまだまだ先ですが、早くせりご飯を味わいたいと思う今日この頃です。ぼつぼつバックにスーパー袋数枚と肥後守(ナイフ)を用意しなくては。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大杵社の大スギが・・・ | トップ | 路地に季節はずれの花が咲い... »
最新の画像もっと見る

由布院温泉」カテゴリの最新記事