龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

金魚玉とドールハウス展

2022-05-13 10:52:15 | 日記
連休中は亡母の法事と義母に母の日のプレゼントを渡しに行ったくらいで、
ずっと仕事とガラス制作に明け暮れておりました。

でも、そのおかげで、
やっと出目金が完成して嬉しかったです😊

赤いベベ纏い(まとい)くるりと踊りたや
掬い(すくい)の網も我は素通り

人気者の赤い出目金を黒出目金が羨む歌を一首。

赤出目金から黒出目金を見た歌も詠んでみたいですね。



赤い金魚に


オレンジの金魚も。

やっと手が慣れてきてくれたようで、
成功率が上がってきました。






連休中に詠んだ短歌です。




そして、
連休疲れが抜けた所で、
横浜そごう美術館で開催中のドールハウス展に行ってまいりました。

アンティークのドールハウスも、
現代の作家さんの作品も、
細密で本当に見応えがありました。

ミニチュア好きの私、
真剣に観すぎて最後の方には目が回りそうになりました😂







写真にするとミニチュアであることが分からなくなるほどのリアリティ、
素晴らしいです。





そしてこの日の着物は、
小さなお家に大きな自分…
ということで、
不思議の国のアリスのイメージで😉

街並み柄の単衣小紋に不思議の国のアリス帯、
母の形見の絽の着物を仕立て直した羽織に、
自作のかんざしにウサギの帯留めです。

実はこのウサギは、
箸置きに帯留めの金具を貼り付けて作りました。

会場で帯を褒めていただき、
嬉しかったです☺














最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frozenrose)
2022-05-13 22:15:39
金魚がうまくできましたね。
金魚玉というのは、帯どめになさるのでしょうか。涼しげでこれからの季節にぴったり。

ドールハウスの精巧なこと。早く洗いもの済ませましょうと思わず言いたくなりました笑

今回の小紋もシックでいいですね。絽の羽織が今の季節、重くなくて洒落てますね。いつも楽しみに拝見しています。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-05-14 09:19:31
フローゼンローゼさま、
コメントありがとうございます😄

金魚玉、
やっと作り慣れてきた感じです😉

たくさん作ってリースにするのが目標ですが、
出来のいいのはかんざしにしたいです。

ドールハウスは本当に素晴らしかったです。

もう少し器用だったら私もはまった世界だったかもしれません✨
返信する
Unknown (ひまわり)
2022-05-15 20:06:53
龍さま、こんばんは。
なるほど、黒い出目金が赤い出目金を見ると、
そういう気持ちなんですね。
おもしろい歌だなと思います!
赤い出目金は何と詠うのか、楽しみにしています。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-05-15 20:40:11
ひまわりさま、
コメントありがとうございます😃

私は地味子だったので、
華やかな赤出目金を見る黒出目金の気持ちになりやすかったです😉

今日は、
1つのとんぼ玉に2匹の金魚を入れることに成功いたしました↗️

短歌もガラスも楽しんでいます。
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-05-16 20:21:18
龍さん、こんばんは😃
ドールハウスに合わせて、不思議の国のアリスコーディネート✨なんて素敵😍
シックな大人可愛いコーディネートで、着物生活を楽しんでいらっしゃっいますね。

出目金達のガラス細工も生き生きしていて、とても可愛いです❤️

先日、「恋の短歌コレクション1000」を読みました。有名な歌人の中に、堂々と龍さんの句が二つも並んでいてすごいです。これからも楽しみにしています😊
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-05-16 21:00:42
プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😊

そして、
『恋の短歌1000』を読んでくださったとのこと、
とても嬉しいです✨

これからも、
短歌もガラス制作も着物も楽しんでいきます😉
返信する

コメントを投稿