龍の言の葉

最近習い始めた短歌に写真を添えたフォト短歌を発表していきます😃

沖縄の海を思い

2022-05-25 14:06:18 | 日記
碧玉か眼裏ひかる海の果て
琉球思い衣を選ぶ

夏日が続く東京です。

美術館の琉球展に行ってまいりました。



着物友達と美術館に行くときは、
それとなく企画に着物を合わせようと頑張る私です。

今回は琉球展なので、
琉球絣やミンサーの帯、琉球紅型染めの羽織…
等があれば言うことなかったのですが、
そんな贅沢な物は持っていないので、
手持ちの物で沖縄感を出そうと工夫いたしました。



単衣小紋に型染めの綿の帯、
母の形見の絽の小紋を仕立て直した長羽織、
帯締めと帯揚げには濃いピンクを効かせて、
蟹のブローチを帯留め代わりに、
羽織紐とかんざしには自作の海色のとんぼ玉を😉



沖縄感、出ておりますでしょうか?







さすが琉球展、
見事な琉球紅型の着物や螺鈿細工など、
手仕事の展示物が多く、
幸せでした。

着物でいらしていた方も多かったです。





金魚のとんぼ玉も進化中です。

1つの玉に2匹金魚を入れられるようになりました😊



こちら、黒出目金の帯留めです。


夏日のガラス制作は汗だくですが、
給水しながらのんびりと進めております。

慌てない、焦らない。

マイペースが長く続けるコツですよね。












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (frozenrose)
2022-05-27 01:09:06
こんばんは。
琉球展の紅型染め、南国的な明るい色で素晴らしいですね。
そしてお召しになっている着物と帯、初夏らしい爽やかな組み合わせ。いいですね。
絽の着物を長羽織はいいアイデアですね。透け感が素敵。
これから暑くなりますが、私も頑張って着物着てみます。
いつもいいもの見せていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-05-27 07:53:31
フローゼンローゼさま、
コメントありがとうございます😃

今年は雨が多いので着る物に困りますが、
晴れたときには間髪を入れずに正絹を着ます。

沖縄感が出ているとのこと、
ありがとうございます。

これから暑くなりますが、
涼しく着られる工夫をしつつ、
着物を着続けたいと思います😉
返信する
Unknown (pleasure_times)
2022-05-27 23:05:19
龍さん、こんばんは❗️
今回のコーディネートも素敵❤️ちゃんと沖縄感が出ていますね。工夫して着物を組み合わせていらっしゃる様子が、見事に短歌にも現れています✨金魚の帯留めも可愛く進化してきていますね。

暑くなってきて、着物を着る勇気が無くなりつつありましたが、龍さんを見習って、また着たいなと思いました。いつもありがとうございます😊
返信する
Unknown (ryuu57577 龍)
2022-05-28 20:29:03
プリーズタイムさま、
コメントありがとうございます😉

沖縄感出ていると聞いて喜んでおります。
工夫した甲斐がありました↗️

本当に、
5月だと言うのに暑い日が続きますが、
負けずに着物を楽しんでいきましょうね。

次にでも、
少しでも着物を涼しく着るコツを書きますね😉
返信する

コメントを投稿