オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

明石蛸を喰らう。

2014-07-21 23:17:32 | 釣魚料理
最大でも800㌘で13匹(杯?)だったのは、釣りとすればイマイチと言わざるを得ませんが、食べる分には美味しくてちょうど良い量です。
下の画像は、最大サイズの800㌘を茹でた所です。
明石のタコに限らず、日本の蛸は茹でても真っ赤にはなりません。
小豆色になります。
スーパーで売っている真っ赤な茹でダコは、アフリカ沖とかで捕れたOctopusなのですよ。

左の足2本は、茹でる前に切り分けて数十秒サッと茹でたものです。
刺身でいただきますが、サッと茹でと完全茹では食感はもちろん味も香りも異なりますよ。
お試しください。
また、今回はしませんでしたが、吸盤と皮を剥いた生もいけます。
アコウの薄造りと蛸の刺身でビールが美味かったぁ。
ガシラとグチ、タコを唐揚げにしてたりしてる間に嫁子供に食われていて、画像は撮れなんだ。
唐揚げもなし。
揚げて皿に盛ったら、次の瞬間に蒸発してしまう。
隆登曰く、アコウの皮の唐揚げが一番美味かったそうな…。
オヤジは、ガシラを2切れ食べただけでした。
アコウのアラは潮汁に…。
ホホ肉は歯応えもあって、最高です。
今年作った汁モノでは、2番目の出来でした。
1番は、シマアジですけど…。


翌日のお昼。

タコとトマトの冷製パスタ。
カッペリーニが無かったんで、普通のパスタでやったが、激ウマでしたぁ。
ソースを冷やすのが面倒ですが、意外と簡単なのでやってみては…。
材料は、タコとトマトと調味料程度です。

まず、ソースを作ります。
オリーブオイルにこれでもかって位のニンニクを入れます。
弱火に掛けて香りが出てきたら生タコを投入。
(茹でダコでも良いですが風味が違うと思う)
(当たり前ですがヌメリは取ってね)
タマネギを投入。
軽く塩コショウ。
トマトの乱切り投入。
あれば、アンチョビを投入。
バジルオイルを投入。
今回は、オクラも入れてみました♪
少量の湯とコンソメを入れて具材に火が通れば、ボールに入れて冷ます。
大きめのボールに氷と水を入れてその上にソースのボールを浮かべる。
ある程度冷えたらレモンを絞る、レモン半分~1個をお好みで。
冷蔵庫に入れる。
パスタを茹でる。
あれば、カッペリーニ(細いやつ)が良いでしょう。
完璧に茹でましょう。
熱いパスタは、ソースを絡めて食べている間にも熱は通りますが、今回は冷製なのでアルデンテだと最後までコツンと来ますよ。
茹であがったパスタを冷水に取って冷やす。
大きめのボールに入れて冷やしたソースと混ぜる。
皿に盛り、大葉など薬味を乗せて出来上がり。
お好みでブラックペッパーやオリーブオイルをどうぞ。
トマト感がもっと欲しければ、最後にフレッシュトマトを追加しても良いかもね~。


その日の晩飯は、正真正銘の「明石の蛸焼き」でした。
嫁のリクエストですが、贅沢ですなぁ。
当然、美味い。
他にもビールの肴が欲しくって…。

酢の物。
最高ですな。
ワカメは大観渡船の奴です。
美味いもんと美味いもんですから、不味い訳がない…?


柔らか煮は、課題が残る。
どうしたら、あんなに柔柔になるんやろ?
今回はソーダ水で作ったんやけどなぁ。
それでも旨かったけどね。

後は1匹づつ冷凍してあるので、色々と楽しみます。


妙に赤いな…。

寄ってみた。
蛸飯、ウマウマ。
今回は茹でダコでやりましたが、干しダコならもっと旨いだろうなぁ。
でも干すのが面倒で…。

明石の海に感謝!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (ランプのおじん)
2014-07-22 11:50:10
毎回楽しみに拝見させて頂いています。
私は毎週鮎の塩焼き、味噌うるかでお酒頂いています。明日ハネ釣に誘われましたがやはり峪鮎です。今年は渇水のため河内の鮎バラケていないのとコマカイ。8月には網が入るため、明日は南川の後、午後3時ぐらいに明通寺したにて竿だしの予定。


返信する
 (ryuto)
2014-07-22 20:25:43
ランプさん
鮎、涼しくて良いですね。
南川、良い釣果を期待しています。
僕は、今週末は納涼の夜遊びの予定です。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2014-07-23 06:36:57
タコの冷パスタですかぁ~
これは 美味そう!!!
他も皆 美味そう!!!

でも、オイラが食べられるのは スーパーの赤い奴だなぁ~
オイラも タコ釣り しようか・・・・
返信する
うまうま (ryuto)
2014-07-23 22:53:38
シバちゃん
パスタ、旨かったっす!
今度は、マイカでやってみようかと♪
タコでもイカでも、ご一緒しますよ~♪
返信する

コメントを投稿