オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

軟弱化 in 明石

2014-07-21 00:20:43 | 釣り(実釣編)
暑いな。
もう磯は、・・・。
ボチボチかなぁと思ってる所に師匠から明石のお誘い。
なんでも2週前に激流ジギングでブリ3連発、90アップと80アップの2本を獲ったとの事。
その後は、鯖ジギとタコングでオカズ三昧との事で、あっさり飛び付きました。

5時過ぎから用意してると若船頭(?)登場。
聞けば、今は激流に魚は居らんらしく、鹿ノ瀬に行くとの事。
う~ん、ブリはお預けの様です。
5時半に出船。
まず明石鯛狙い。
タイラバ初挑戦です。
水深65㍍位を落として巻いて、落して巻いて…。
なんか齧ってる感じもしますが、乗らない。

船中、ポツポツと明石鯛があがり始めました。
竿先に集中してるとガツガツと来た!
このまま巻き続けるべし、アワセはご法度と分かっているのですが、思わず構えてしまい…。
うぇ~、明石鯛がぁ~~~。

その後も明石鯛やアコウがあがるが、僕には何も来ず。
師匠は、僕からタイラバシンカーを奪ってからガシラを連発してますが、鯛は来ず…(笑)
僕にもようやく来ましたが、引きが弱い。
でも初獲物にドキドキしてるとリーダーが入った時に軽く…(涙)
タイラバ、難けぇ~!
合わしたらアカンと言われるが、合わさんかったら針外れになるやん…。
悩んでると名物オヤジの指導がありました。

エネルギー充填。


エエ天気、ええ景色。
それが良かったのか、再びアタリ。
一定スピードで巻き続け、掛ったと思ってから少し早めて見ました。
ゲッチュ!

本命ではないけど、愚痴を言ってはなりません…(グーグー)

ようやく魚を釣って次は鯛と思うが、「タコ行くで~」と…。
タコの準備をします。
今回は、エギで狙ってみます。
ここ数年~20年以上も海に漬かってない3軍エギが出ます…(笑)

タコポイントで沈めて1発目で来たのは、優に㌔オーバー。
ラインを手に掛けて抜こうとしたら、外れました…(涙)
どないやネンと思うと、なんとカサバリが抜けてます。
???
そのエギ、僕が大学2年の時に足摺岬で買った奴です。
今から20数年前、餌木の寿命でした…(笑)
その後も掛けるのですが、バラシが多い…。
エサ釣りも試しましたが、それでもバレまくり…。
掛けた数の半分も獲れません。
船中で上手い人は、3倍以上の速さで釣ります。
そのタコテンヤは、もちろん赤いツノ突きでした…(爆)

師匠もバラシが多いと嘆く…。

タコのお土産も出来て、鯖行きたいと思ってましたが、「最後、鯛やるで~」と。
ヨッシャ、明石鯛釣るで~!
脊椎生物が欲しい…(笑)
落して、巻き巻き。
ただひたすら!
この釣り、オモロイ?
そんな素朴な疑問が沸いてきた頃にアタリでガシラゲッチュ。
最後の流して絶品ア・コ・ウもゲット。
この釣りも面白いかもね~♪


◆タイラバ
ロッド:タイラバロッド
リール:小型ベイト
ミチイト:PE1.2号
リーダー:磯フロロ5号
タイラバ:75~80㌘、レッド&オレンジ&イエロー

◆タコング
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番PGベイト
ミチイト:PE2号
リーダー:フロロ10号
ルアー:エギ(3~4寸)+オモリ50号、タコテンヤ

□釣果
アコウ:1尾
ガシラ:1尾
グチ:1尾
タコ:13匹


PS.
釣ってる人は、30~40匹のタコを釣ってたと思うけど、上手いなぁ。
でも、そんだけのタコ、どうするんやろ?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさんでした (食いしん坊のN)
2014-07-21 10:35:19
激流アタックもサバもなくて残念やったけど
なんやかんやと楽しかったな。
これから明石はタチウオ、そして本格的な青物シーズンに入るようです。
若狭のマイカも調子上がり始めたね。
いろいろ食べれるのはいいけど
道具が増えてこまります。
返信する
いいね~♪ (ryuto)
2014-07-21 13:08:30
師匠
お疲れさんでした。
激流、せめて体験だけでもしてみたかったが,,,。
青物、太刀魚、行きましょう!
返信する
エンジョイしましたなぁ~ (シバちゃん)
2014-07-21 17:33:07
お疲れ様でした~
針はずれが多かったようですが、まぁ~ タイトルどおりたのしめたのでは???
で、軟体動物 これまた 美味しくていいじゃないですかぁ~
釣果もされど、今回は どう捌くのか それが また 期待たっぷりだにゃァ~
タコ刺しはもちろん たこ酢 タコのから揚げ・・・・待ってます~♪
返信する
色々と…。 (ryuto)
2014-07-21 20:10:28
シバちゃん
一気に暑くなりましたね。
磯へのモティベーションが・・・。
明石のジギング船は、色々狙えて楽しいです。
ま、もっともやりたかった激流アタックと鯖ジギングが出来なかったのはご愛嬌ですが…。
返信する

コメントを投稿