オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

千島真厳否本命旨飯 in 小川

2016-05-22 12:34:56 | 釣り(実釣編)
悩むとあきまへん。

磯行きたい。
 半夜始まってまだ行ってない。
 長島のシマアジが気になる。
 尾長が釣りたい。
 南紀も行きたい。
 マダイも釣りたい。

ジギングしたい。
 ブリTOPやりたい。
 根魚五目大好き。
 中深海、よだれ出そう♪

やりたいことが多すぎる。
悩んでいるうちに嫁から夕方には帰ってこいとの命題が…。
必然的に行けるところが限られる。
やれることも限られる。
よし!マダイ狙って日本海や!
博打度高いけど久しぶりに千島群礁に行くか、チヌ保険も掛けて泊にするか。
どうする?
どうする?
どうする?
無難に泊。
いやいや千島に行きたい。
どーーーーーする~?
悩みに悩んだ挙句、とりあえずeヴィレッジに電話。
そもそも朝イチに行けなきゃ話にならんので…。
4時に出すというので、決定!
千島じゃ~。
ただし「あんまり釣れてないけど・・・」と船頭さん。
そんなこと位では怯みません。
この時期なら、サイズにこだわらなければ1発や2発あるでしょう♪


4時出船。
東の空が明るくなります。
この時間帯に磯で竿出してたいけどなぁ。
昔は3時出船とかやったけど…。

で、千島までの船で船頭と会話。
 船頭:今年は全くマダイがあかん。千島は全くや!
 ryuto:???
 船頭:船釣りでもボーズばっかりや!
 ryuto:???????
 船頭:まだ1枚しか釣れてないんや!
 ryuto:???????????? 

私は、何をしに千島まで夜中に走ったんでだろう?
そういうことは電話した時に行ってくれ!
でも、電話するなり「明日千島行きたい!」と言ったのは僕で、船頭が「アンマリ釣れていないで」と言ったにも関わらず来たのも僕だが、そんなに釣れてないとは夢にも思ってまへんがな。
千島に来たのはかれこれ20年前。
5月になれば千島でマダイは釣れるもんやん…(汗)。

そんな不安な気持ちを抱えながら船は全速で千島へ。
そして僕はLoveMOONへ。
超久しぶりのLoveMOON!
千島でマダイと言えばこの磯であるが、さてさて…。


夜明け。
太陽が上がって来るので、ウキが見えにくいのよね。
そういえば、半夜だとゴールデンタイムの夕マズメは夕日向いて釣るんよね。
期待10%、不安50%、諦め40%でスタート。

1投目。
5ヒロで馴染んだウキが、ジワジワと沈む。
あん?
オモリ間違ったか???
軽く合わせるとミニチャリコ。。。
ん・・・?
此奴が釣れるならこの親分は無理でもお兄さん位は期待できるかな。
刺身は無理でも塩焼き位は…。
と、期待するもその後はエサ取り横行…。
どないしてもサシエ残りませ~ん。
大きな魚が来れば、エサ取りが散ると思うのですが、横行・往行・オウコウ。

うーん。
1時間ほどあれこれやりましたが、異常無し!
マダイ、諦めモードでサナギで足元狙うも触りもしません。
それでもしつこくやってるとスーと入って、期待度120%であわせましたが素針。
それでも底でサナギを齧る奴が出てくれば本命にも届くと思うも…。

本日、晴天!
異常無し!

少し右に動いていた潮も止まり、ますます死んだ海に…。
ちょっと浅い方が良いのかっと一寸ウィンド向きにやるもこちらも横行…。
遠投すれど沖にもウキ着水と同時に海面に波紋、はもん、HAMON…。
ジョナサン・ジョースターかチューの!

ウキが横に走ってなんか食った(^^♪
合わせると海面をバシャバシャして抵抗したのは、サンマ???

いや、サヨリです。
デケー。
嘴の先まで入れたら30cmはありそうです。
あの波紋はオセンじゃなくてサヨリか。。。
なんで分からんかったかチューと、今日は偏光を忘れて来たんよ。
裸眼で目を凝らすも汚染の下にはグレも無し…。
この時期、信じられん。。。
エサ取り横行で本命不在…。

それでも何とかチヌの1枚でもと思いましたが、ギブアップ。
このままではお土産も無いと11時から本気でサヨリ狙い。
何ぼでもいるサヨリですが、本気で狙うとこれが釣れません。
いつもはベストのポッケに入ってるアタリウキが今日は何故かありません。
仕方なくゼクト0号を矢引きで使用。
それでもウキは動きません。
ウキ下10cm…(笑)。
やっとウキに変化が…。
合わせるとウキの近くて水柱が上がる…(チョットオーバー)。
サシアミ風のTOPルアーとかあると面白いかも!
飛ばしウキにウーリー針仕掛けでも面白そうでんな。


サンマのようなサヨリ。
ウロコが脆いのがたまにキズ・・・。
30分ほどやってると納竿時間を察したのか、カモメが来て沈んじゃいました。
へ~!
やっぱりカモメが来ると潮目のグレも沈むんやなと妙に実感…。

エサ取りが沈んだんで3ヒロ位までならマキエと離せば何とかできるようになって…。
御誂え向きに潮も動き出して、1発来そうでしたが…。
異常なしで納竿。
12時過ぎに来るはずの船が来たのは14時でしたが、気持ちよくヘソ天出来ましたよ♪


■釣果
サンマのようなサヨリ:~36cm20本
ミニチャリコ、ミニメバル、オセン

◆タックル
ロッド:1.5号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト・フラッシュ磯の白2.0号
ハリス:ザイト・磯フロロ1.25~2.0号
ハリ:オーナー・インホワイトチヌ2~3号、遠投ハヤテ7~9号、元輝グレ5号
ウキ:釣研・トーナメントゼクト0~3B
小物:潮受ウキゴムM
刺しエ:オキアミ、ボイル、サナギ
マキエ:オキアミと混ぜ物

PS.
千島の真鯛は厳しかったけど、本命より晩御飯が楽しみです…(笑)。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2016-05-23 15:03:23
迷いましたなァ~
で、サヨリなら グッジョやないですか~

さぁ~
オイラも今週1週間 終われば 出撃となるかァ~
返信する
その通りでげす。 (ryuto)
2016-05-23 21:24:53
シバちゃん
悩んだらあきませんね。
キトー半夜に行きたいのですが、タイミングを逸しています。
ま、あっさりと美味しかったから良いんですがねえ。
返信する
泊で撃沈♪ (ゆたきち)
2016-05-25 22:43:14
小川ぉちかれどした~
21(土)泊に出撃するも…
長崎に常連さんと二人で乗るも潮が矢代向いて、おもいっきり走ります~
しかし…なぁ~んも釣れまへん(泣)
時々木っ端とこちらもサヨリン~

昼から門の鼻に代わって31グレ1枚でなんとか○ぼーゎ回避~

その前の週ゎ雛壇上がるも30五枚でチヌゎなし~
すんごい餌取りだったので長崎にしたのに~

千畳やちょぼもあまり良くなかったみたい~

暑くて二人でに噛まれ散々でしたゎ~
長々とすんません~
返信する
あっ間違い (ゆたきち)
2016-05-25 22:52:08
二人で噛まれたんじゃなく
ブヨに噛まれてです♪
恐怖の季節がきたのでそろそろ若狭ゎお休みかな?
紀東の半夜♪頑張ってね~
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2016-05-27 20:10:27
ゆたきちさん
泊も駄目だったのですね。
なんか変な潮だったので、どこもあかんやろなぁと思ってました。
若狭は、終わりですかね~。
私は、当面土曜日は駄目なので辛い日が続きそうです。
返信する

コメントを投稿