オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

1月13日二木島

2007-01-14 12:54:01 | 釣り(実釣編)
1月13日、二木島のタコブチ
3日に行った紀伊長島と悩んだのだが,,,。
夕方、Webを見ると良く釣れている。長島も釣れてるけど,,,。
一緒に行く釣友が二木島好きなので、二木島へ。

釣客は20人。
土曜日にしては少ないと思ったが、最近では多い方だそうだ。
湾内磯に着けるのかと思っていたが、そのまま沖磯へ。
最近、湾内には人を乗せてないらしい。

笹の島も飛ばして、いきなり寺島へ、そして高麦。
相変わらず、船頭が「自分で降りな知らんぞ~」とがなっている。
イガミバエに2人降りた後に前に出て、タコブチにおりた。
初めて降りる磯である。
新年、2連続で初の磯とは我ながらチャレンジャー

息子から船着きと左の先端が釣座とアドバイス貰って開始。
最初船着きで並んでやってたけど、エサも取られないので、左に移動。
その2投目に来たのが43㌢
オーナーから出るスーパーボイル(グレ)なかなか良し。
出来ればもう少し大きなサイズもラインナップして欲しい。

その後、押し付け気味の下りが通りだして一気にコッパ尾長の活性が上がる。
20㌢前後ばかりだが、Webトーナメントに申請してたので、27と31㌢をキープ。
コッパの後には、良型連発と期待したが、そうは問屋が下ろさず潮が止まり、コッパも居なくなり、最後はサシエも付きっ放しに,,,

はぁ~、金曜は良かったらしいけどなぁ。
1日でこれだけ変わるか!?
大潮の1日目や長潮、若潮は変わりやすいから怖いな。
それとも地震と津波の前兆か?

帰り、久しぶりに北山食堂のカツ丼を食った。
美味しかった!ご馳走様


本日のタックル
◆竿:1.5号
◆リール:LBドラグ3000番
◆道糸:ザイト・フラッシュ磯2.5号
◆ハリス:ザイト・磯フロロ3号→2号
◆ウキ:釣研グレセンサーFのG2、K-3のG2、ツインセンサーのB
◆針:オーナースーパーボイルグレ7~8号(新製品)、速手グレ7~8号
◆エサ:ボイル

釣果
口太グレ27、43㎝、尾長グレ31㎝、コッパ、カワハギ、キタマクラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿