オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ノッコミ・ウヨウヨの島 in 泊

2022-04-24 17:22:06 | 釣り(実釣編)
生娘をシャブ漬けにして…ryutoです。
久っし振りにそんな言葉聞きました。
大沢在昌氏の小説か芸能ゴシップ以外では見たことなかったが…。
ま、言わんとすることは分からなくもない…。
恐らくは、初めて食べた牛丼に感動し、「また食べたくなる」「定期的に食べたくなる」ような戦略が必要と言いたかったのだろう。
アノ人なりの感覚なんだろうけどね…、それを笑って許すほど今の社会は…。
それより気になるのは、その後のコトバの方で…。
男に高いメシを奢ってもらうようになると決して食べない…というニュアンスのヤツ。
こっちの方が自社の商品にプライドを持ってないことが丸分かりで、思慮の無さとアホさ加減が分かる。
そのレベルなんだと思ってしまう。
そりゃ、キン肉マンも見限るわな。。。

さて、人の事は置いといて乗っ込みだ。
チヌが釣りたい。
グレも釣りたいが、この時期はチヌだ。
沖から乗っ込んで来た若いチヌをマキエ中毒にして釣ってしまおうと若狭に行ってきた。
こう書くと対象が人か魚かの違いだけだな…。
乗っ込みの場合は、♀に限らないけどね…。

同行者はKさん。
年末にマグロにやられて以来の釣りである。
実のところ2月3月にも予定していたのだが、悪天候で行けていない。
釣れるところが良いとの事で選んだのは、泊。
泊のチヌは、生娘である…(モウエエッテ?)。


天気は良いものだと思っていたが、オオタニさん曰く予報は良くないとの事。
グレ磯には乗れないでと諭されたが、いやいや何度も言うが、「チヌが釣りたい」のである。
「グレも釣りたい」が…(笑)。
最近の若狭はグレ釣りばっかりですな。
チヌはグレの外道といってはばかりない…。
私も太平洋ではグレ釣りたい人間だが、この時期の若狭ではチヌ釣りたい人なのだ。

で、閑話休題。

荒れてくるからと波に強い磯に乗せていただいた。
見ての通りベタ凪だったけどね…。
初めて乗ったが、乗っ込みには定評がある磯だったので、こらもらったと思ってたのだが…。
なかなか厳しい。
去年もそうだったが、異常に早い潮が流れて魚居ません…。
フグさえ愛おしい状況でした。

それでも無料でマキエをばら撒き続け、釣れた。

お前ではないと逮捕する。
ただマキエに群がるフグやコッパを蹴散らして乗っ込みゲッチュ。
なかなかパターンに嵌められずに苦戦したが、マキエ中毒になると連発連発連発。

まるで女衒のごとく良型をヒットさせるKさん。
羨ましいモテっぷりだ。

私ですか?

私に騙されてくれる初心なチヌはこのサイズ…(汗)。
最後までやり手ば●ぁサイズを狙ったが、最後まで初心なチヌ止まりでした。

乗っ込みには満足しました。
楽しかった。。。


食べる分以外は、この後にリリース。
磯でリリースしてやろうと思ってたのだが、思ったより早くオオタニさんが来たので…。

□釣果(二人分)
チヌ:44cmまで11枚
グレ:31㌢2枚
どっちがどんだけ釣ったかはナ・イ・ショ。

◆タックル
ロッド:1..0号
リール:3000番LBD
ライン:ザイト磯の白1.75号
ハリス:ザイト磯フロロ1.25~1.5号
ハリ:カットチヌ2号、速手グレ7号
ウキ:B、3B
オモリ:適当
サシエ:オキアミ生
マキエ:オキアミ生と集魚剤

PS.
以前、ゼ●ショーのCMにキン肉マンが出てきて驚いたことがあるが、キン肉マンのは「吉野屋」であって「吉野家」ではないそうだ。
てなわけで、今回の件はキン肉マンにはとばっちりとはならないのだろう。
ちなみに牛丼チェーンの中では、「吉野屋」が好きだ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆたきち)
2022-04-25 08:51:01
生娘😍それだけゲッツ(σ゚ω゚)σできたら楽しいですね~
やりて●●ゎ残念でしたが💔あそこで30🆙のグレも釣るのゎ流石でございます😆💕✨
返信する
牛丼中毒的に (ryuto)
2022-04-25 22:06:35
ゆたきちさん
泊の初心チヌを満喫しました。
1発目がグレだったので、ひょっとして35cmぐらいは釣れるかなとやってみましたが、駄目ですね~。
なんで、あの周辺だけなんでしょうね。
返信する
Unknown (シバちゃん)
2022-04-27 05:38:09
最近の日本海はグレが湧いているようで〜?
今回行かれた場所が該当するかは ? ですが〜😅
でも、まぁ、狙った本命はきっちしゲット
しかも、ツ抜けは流石やな‼️
返信する
Unknown (ryuto)
2022-04-27 22:21:49
シバちゃん
もともとグレは多いですよー。
コッパが圧倒的なんですが、最近は型が良くなって尾長も釣れます。
海が変わって来てますねー。
返信する

コメントを投稿