オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

詰めが甘い in 紀伊長島

2011-05-11 01:33:07 | 釣り(実釣編)
GW最終の土日。
大人しくしてようと思っていましたが、溜まらず新名神を走っていました。
2日程前から水温が上がっている感じがあったので、行けば釣れるとの予感がしたんですよね。
まぁ都合の良い予感なのでめったと当たりませんが。。。
で、前回に引き続き紀伊長島に行ってきましたよ。
今度は半夜で。

前日の電話では「波は落ちる」との船頭予報でしたが、なんのなんの!
結構波あります。
大石を越えると船は上下に揺れ出す。
これから上げてくる事を考えれば、狙っていた八ノ瀬の3番、4番にはとても渡礁できそうも有りませんでした。
他の釣人は、西穴ハナレ、浅島、中村本島、黒島に渡って、最後にロープ下に渡礁。
ロープ下なら磯全体が水没する事は無いでしょう。
釣りになるかどうかは別として。

渡礁直後の東方面です。
西方面です。
釣座です。
この時はまだマシな状態でした。
これから潮が上げてくるたびに下半身が…。
今回はカッパの下だけ着ていました。
濡れる気満々ですわ…(笑)

干潮が2時半頃だったので、ゆるゆるとしてましたよ。

最近のお約束のメバルもげっちゅ♪
なんか沸いてるみたいです。
もうちょっと大きければ良いお土産なのですが…。

潮上げて良い感じに!!
32㌢口太
3時半頃からグレのアタリも出始めました。
うひひ!これは来るなぁと思うと釣れちゃいました。
40㌢口太
ぽってりしていてグッドコンディションの口太ですが、狙いの魚ではありません。
来ても良さそうなのですが、来るのはクチブトさんばかりです。

まだ水温低いのかなぁと思ってましたら、来ましたよ。
べったりと底を這うように向かって来て、シャープに引く奴が!
浮かせて見れば狙いの茶色い奴じゃないですか!
完璧に仕留めたと思って、タモを伸ばそうとしたらビトンと頭を振られて針ハズレ。
後2秒も有れば雄叫びが上げられたのに…(涙)
直ぐにハリをカットチヌ5号にして狙って、同じようなサイズを掛けたまでは良いけど、同じように針ハズレ…。
2連続で姿を見てからのバラシなど、耐えられません。
磯の上で放心しておりました。
しかし、諦めるのはまだ早い!
直ぐに仕掛けを入れるのだと自分に言い聞かせて踏ん張りましたが、狙いの魚は二度と訪れてはくれませんでした。

どんどん潮は上げてきます。
画像ではサラシが出ていませんが、真っ白になります。
最後まで粘りましたが、あの人は来てくれませんでしたよ。
45㌢upを最後に仕留めましたが、納得できーーーん!って叫んで磯を後にしました。


◆タックル
竿:1.7号
リール:3000番LBD
ミチイト:ザイト・フラッシュ磯3号
ハリス:ザイト・磯フロロ3号~4号
ハリ:剣華グレ7~8号、カットチヌ4~5号
ウキ:釣研・グレイズのB~2B
刺しエ:ボイル
マキエ:ボイル

■釣果
口太:32~45.5㌢4枚
サンノジ、メバル、赤ジャコ



追伸
忘れ物は獲りにいきますよ!


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
解ります (gurepon)
2011-05-11 20:57:45
GWは常神でチヌ2枚でした
月末まで行くつもりはなかったん
ですが、土曜、波次第で出撃します
尾鷲の半夜もアリですね
返信する
奴の季節ですね♪ (やんぴ)
2011-05-11 21:28:53
お疲れさまでした~!!

良型口太4つ、普通なら文句なし大満足の釣りとなりますが…

いやぁ~ 紀伊長島は熱いですね♪

返信する
今週末は…。 (ryuto)
2011-05-11 23:04:04
gureponさん
あの2枚、獲れてたら言う事無しなんですが。
熱低に変わったとは言え、波が気になりますね。それと雨量も…。
尾鷲の半夜、いかれたら状況教えて下さい。
返信する
奴…赤い彗星です! (ryuto)
2011-05-11 23:07:28
やんぴさん
あの2つが獲れてたら本当に大満足なのですが,,,。
一度、紀伊長島行きませんか~?
月・水以外なら御伴出来るかも…。
返信する
Unknown (ヘルニア)
2011-05-12 00:25:45
こんばんは~ ご無沙汰しています。
熱い紀伊長島 燃えてきましたね~

冷静なryutoさんを 熱くさせる
そんな大型の奴が居るんですね~

大物 楽しみにしています 
返信する
流石でした! (ヒデやん)
2011-05-12 11:13:05
大石を回った頃、私には上がれる磯がないかも・・・と心配になりました。

残念なバラシはあったものの、流石の釣果でした。
同じ磯で釣り方を拝見したいですぅ~
返信する
ご無沙汰です (ryuto)
2011-05-12 23:50:52
ヘルニアさん
宮城野で釣ってられましたね。。。
鮎までに良い釣りしてくださいね♪
返信する
お疲れさまでした (ryuto)
2011-05-12 23:55:51
ヒデやんさん
煽てないで下さーい。
お教え出来るような腕は持ち合わせておりませんが、竿を並べるのは大歓迎ですよ♪
返信する
忘れもの〓 (ゆたきち)
2011-05-13 08:30:11
尾長ちゃん針はずれ…残念でしたね~
大きな忘れもんだから必ずすぐに見つかりますよ~
私の忘れもんゎ紛失の確率高くなかなか見つけられまへん~

若狭生活もぇぇですが…ガツン:ギュイーンの魅力ゎやはり紀東ですね
返信する
今年のキトーは…。 (ryuto)
2011-05-13 23:06:59
ゆたきちさん
尾長、良いかも知れません♪
もう若狭に食指が動きません…(汗)
行きましょう、尾鷲・二木島!
返信する

コメントを投稿