オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

セイゴ

2009-09-24 00:21:24 | 釣魚
スズキ目スズキ科スズキ属スズキ
本家筋ですな…。

ブリと並んで、出世魚魚の代表格。
小さい物から、セイゴ→ハネ(フッコ、マダカ)→スズキと成長する。
何センチからスズキなんだろうね???
80センチ?
70センチならスズキって呼んでも良い様な気がしますが、個人的に。
コイツは、20センチちょっとしかないので、セイゴですなぁ…(笑)
恥ずかしながら、68センチまでしか釣ったことが有りません。
セイゴ・ハネって言うのが、恥ずかしい場合は、「シーバス」って言いましょう。
シーバスは、出世とは無煙でしょう…(タブン)

汽水域に順応し、汚れた海にも強いので、各地で色んな釣り方が発達している。
エビ撒きのハネ釣りが余りにも有名だが、昨今はルアーかな。
若狭でチヌ釣りしてると意外とオキアミで釣れることが多い。
マキエに反応する姿が良く見える。


白身でクセが無く、歩留まりも良いので商品的価値も高い。
旬は、夏だろうね。
冬は卵に栄養が取られて、脂が抜けて美味しくない。
洗いが余りにも有名だが、焼物がおススメ!
まぁ、これも釣る場所にもよるようで、友人のルアーマンは厳冬期に深場で釣れるスズキは最高に美味しいんだとか…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿