オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

ハス

2023-05-28 20:52:51 | 釣魚
コイ目コイ科ハス属ハス
釣ったのは初めてです。
ケタバスとかハスとか読んでました。
小学生僕が、野洲に住む親せきを尋ねて日野川で投網や巻網をやってた頃。
狙いの鮎と違う“嫌な”魚でした。
その後、中学生でルアーを琵琶湖で引いたころ。
(釣りキチ三平の影響です)
滋賀の自衛隊横の柳川でスピナーやスプーンに反応する姿を見るも釣れませんでした。
その後は、吸い込みで焚火しながら鯉釣りしてました、懐かし~い。
そんな感じで思い出は強いものの、釣った事なかった魚です。
ハイジャコ(オイカワの地方名)の成長したヤツとは少し違います。
 
コイ科の中では唯一のフィッシュイーター。
旨いそうですが、リリースしました。
ビワマスと一緒に食べると…でしょうしね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2023-05-30 07:10:18
リリースってことは、不味いのかな?😅
それより、珍しく湖釣りでしたのね〜
海上は台風の影響で当分駄目だしなぁ〜
返信する
どうでしょうか (有魚)
2023-05-30 21:40:56
シバちゃん
ハスは食べたことがありません。
小骨が多いと聞いていますが、敬愛するぼうずこんにゃく先生によると「☆☆☆」とのことです。
☆5つがMAXですけどねぇ。
今回の台風は来そうですね~。
返信する

コメントを投稿